見出し画像

森の音楽 ダブルネックウクレレ

 土曜日の朝、いつものとおり川沿いの遊歩道を歩いていた。
風に乗ってウクレレの音が聴こえる。
 音に引かれて森の外れに来ると、一人の男性が椅子に腰かけて
ウクレレを弾いていた。この日,風が強く風にウクレレの音が消さ
れることしばしばだった。

 

ウクレレがダブル

 しばらくウクレレの音を聞いていた。この辺りは野良猫の住ま
いにもなっている。どこか草叢でウクレレを聴いているに違いな
い。

 

見たところ年配の男性だった。譜面を見ながら弾いている

 弾き終わったところで挨拶を交わし、写真を撮らせてもらった
ことに礼をのべてウクレレを見せていただいた。男性の名前はSさ
んといわれ、ウクレレは半分にカットして張り合わせた手製のもの。

 

Sさん手製のダブルネックウクレレ

 音大を卒たSさんは、メイプル・ウインドアンサンブルという
アマチュア音楽バンドの主力メンバーで、金管楽器トロンボーン
の奏者。この日は、トロンボーンの吹奏のところ背越しに見させ
てもらったが、再会できることが楽しみ。

トロンボーンを吹く後ろ姿

 帰り際に藤岡市のふじの花の咲く丘で野外演奏をするので来られ
ませんかと誘われた。
 朝の散歩の時での出会いですが、このような出会いがあってもい
いですね。

 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?