季節外れのソメイヨシノの白いサクラ花

画像1 ソメイヨシノ開花…9月下旬、鮎川沿いのサクラ並木、季節外れの狂い咲きか、あまりの猛暑にサクラも開花の時期を誤ったのか。他のサクラを見て回ったが開花していたのはこのソメイヨシノだけ。
画像2 ソメイヨシノの白い花が開花しているのを気づかないでいた…開花を知ったのは、いつも散歩で出会う老婦人。桜の幹に新しい葉が伸びていた。「これ新しい葉ですね」、と問われ「新しい葉ですね」と答えると「サクラの花が咲いていますよ、サクラですね」と聞かれ指さされた方を見ると、なんとなんと白いソメイヨシノの花が開花していた。
画像3 早速カメラを向ける…先ほど歩いていて気づいたのですよ。いつもは上を見たり、下を見たり、周りをキョロキョロして見ているのに老婦人にいわれるまで気づかなかった。全くの狂い咲きか。開花する季節を間違えたのか。撮ったサクラを編集して額に入れて老婦人の自宅に届けた。いろいろな情報を伝えてくれる人への私なりの気づかいだけど、うれしいですよね。開花したソメイヨシノ、しばらくはちらないで、散歩で通る人たちの心を癒してほしい。
画像4 同じサクラにピンクの花…少し遅れて蕾を持ち咲きはじめました
画像5 猛暑の中に開花したサクラ…サクラ並木を歩く人には心癒されるサクラ、スマホで撮る人、話を伝え聞いて花見に来られる人もいます。季節外れのサクラですが狂い咲きでなく自然からの授かりです、10日過ぎた10/8にも散ることなく楽しませてくれます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?