Unity 1週間ゲームジャム/お題「あける」

Unity1weekでゲームを出しました。それの記録を書いてみます。

2020/12/21(月) 0:00に「あける」が発表される。どうするか、思いつかない。

とにかく、3Dのプロジェクトで作ろう、と考えていたので、3Dでプロジェクトを作成した→しかしすぐ2Dのゲームになった。

年末だから、正月でおめでたいものにしよう。

来年の干支の牛を出そう。

牛の絵は、以前windows10ストアアプリで作った「CHESS MAGIC POWER」にあったからそれを使おう、と昔のデータを探して使う

●「CHESS MAGIC POWER」 windows10ストアアプリ(無料)
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/chess-magic-power/9pbz639qzmv0?activetab=pivot:overviewtab

背景に大きな太陽を出したい→アセットを探したらあった

Ultra Skybox Fog(無料)
https://assetstore.unity.com/packages/vfx/shaders/ultra-skybox-fog-115414

ここで、何も思いつかないので寝た気がする。

いろいろあって、次に手をつけられたのは、木曜の夜くらいだったと思う。

箱が飛んできて、それを牛がジャンプしたら、その箱が開くことにしよう(これが「あける」である)

箱は、プレゼントだから、クリスマスのアセットにあるかなと探す。あった

Low Poly Christmas Pack Free (無料)
https://assetstore.unity.com/packages/3d/props/low-poly-christmas-pack-free-184483

箱をあける、というのをしたいが、出来なかった。あけたらアイテムが出てくるようにしたい、

このアセットにはいろんなプレゼントのアイテムがあるので、それを出すようにした。

箱は開かないけどあいたつもりで!
スコアが入る。来年は2021年だから2021点にしよう。

この時、まだ真上にジャンプするだけであった。

とりあえず、ゲームの流れを作ることにする。タイトルを作って、ゲームオーバーになって、

ランキングをつけて、タイトルに戻るようにする。これで金曜までかかった気がする。

土曜日、左クリックで左へジャンプ、右クリックで右へジャンプ、画面外に出ないようにするなどゲーム部分を作った。箱はランダムで出る。これは運が悪いと絶対避けられないぞ・・

とりあえず、一度WebGLに出力してUnityRoomにあげてみる。スクリーンショットなどを撮るとかテキストを考えるのは結構手間な気がするので用意してしまおうと。

出力したWebGLのゲーム、index.htmlをブラウザ(Firefoxとchromeで試した)にドラッグしても動かない!なぜだ!

しかしUnityRoomにアップロードしたのは動いている。

それをツイートしたら、UnityRoomのnaichiさんから返信がいただけて、BuildAndRunなら動くというのがわかった!

ここで日曜日の昼。うーん時間がないぞ・・

マウスの左右ボタン同時押しで無敵になる操作をいれた。この時にスコアは5倍入ることにして、にぎやかにするために2021の数字を5個出すようにした。ちなみに2021は画像である。さらに0(ゼロ)はo(オー)を使っている。

この2o21がゲーミングに光るのはAll In 1 SpriteShader

を使用(有料。前にセールで買った)

このエフェクトをprefabにつけるとき、うまくいかなかったが、↓のblogが役に立ちました


ということで、なんとか完成とし、提出完了したのでした。

めでたしめでたし。


これは、

ということで、noteに書くと、なんと!unityちゃんのフィギュアがもらえる!応募者全員!ということなので、noteに新規登録して、書きました。ヤッターもらえる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?