見出し画像

旅人のいる街は

他者に対する垣根は低い
いきなり話しかけるのも
あまり厭わない
それは飽くまでも手段
目的はもっと向こうにあるから
その人を知りたい
人に対する好奇心

そのために声をかける

ヒジャブの女性二人組が
ベビーカーを押して
九段下駅の券売機で
モチャモチャしていたら

メイアイアスク
ホワッツザトラブルウイズユー

発音なんてアクセントなんてどうでもいいんだ
伝えるのに必要なのは
そう笑熱量!

ああ助かったという表情で
二人の美人さんが一斉にこちらを振り向く

イスラム圏の女性って本当に
はっと息を飲むくらい美しいと思う

Suicaを買おうとしている

記名式と無記名式ってあるけど
どう違うのって

ああ無記名式で大丈夫
私のSuicaも無記名式だよって見せてあげると安心したように微笑む

あと二人で一枚で使える?

ひとり一枚がいいと思います
デポジット代は余計にかかるけど

OK

良い旅行を!

ありがとう!日本の春は本当に美しいわ!


私はあなたの敵ではありません
あなたの来訪を歓迎しています
私も旅をしたことがあります

その時地元の人に沢山助けられたし
名所旧跡スタンプラリー巡りじゃない
そこに住む人とすこおし触れ合ったことが
国なんてバクっとして大きすぎて捉えようのない存在に
朧気な輪郭を与えてくれて
今でも強く記憶に残っている

だからその恩返しを
私のターンが来たときには
しなくっちゃと思うだけ

友人の住む街を訪れた時にも
夜の繁華街に佇む路上ミュージシャンは
南米の物悲しいメロディをギターで奏でる
浅黒い肌のオジちゃん

でもインディオ?日系という感じでもない

ふと見やると
世界一周自転車少年みたいなフル装備の
チャリンコがオジサンの側に
ハチ公のように伏せをしている

ああオジサン旅をしているんだ

そう思って
演奏の切れ目に投げ銭入れて声をかける

旅の途中なんですか

ええ昨日は名古屋にいました
歌って稼いで旅しています
時間がたっぷりあるんで

このあとは和歌山に出て
太平洋側を東海道を通って東京に戻ろうと思っています

笑ヤジサンキタサンですね

ええ一人旅ですけど

今やっておられてたのはフォルクローレですか

いえ日本の歌謡曲です
川の流れのようにです笑

コンドルは飛んでいくかと思いました笑

いや
なるべくなら
いろんな曲をやりたいんです
でも泊まるお金がないときとか
背に腹は代えられないときは
コンドルは飛んでいくとかやりますねえ苦笑
その方が皆さん投げ銭してくれます苦笑

私も南米の歌というとコンドル一択でしたけど
ビクトル・ハラとかビオレッタ・パラを知って社会変革と歌が近かった時代があったことを知って
裾野の広がりというか豊かな南米の音の世界をすこおし知ったんです

よくご存知ですね
ビクトル・ハラ
日本で知っている人っていないですよ笑
まず。
僕はチリの歌は歌詞が長いし難しいんで苦手なんですが
ユパンキもそうですが
アルゼンチンの歌はみんなで揃ったときに歌う歌という側面が強いので僕は好きなんです


この人本物や
餅屋に餅の話ふっかけてもうた笑

いまさっき
初めて会って
初めて言葉を交わしたステータスだって
伝えたいことがあれば
コミュニケーションは豊かな湧き水みたいに
ダクダクと止まらない

もう一度投げ銭ボックスに
手を入れて
新しいオーディエンスにバトンを繋いで
その場をあとに
友達と待ち合わせ場所へ急ぐ

ゴメン
ちょっと遅れた
いま駅前
維新の拡声器の前におる笑

オッチャンのフォルクローレ
ちょっと聞いてみない?
ほらあそこの信号の先


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?