見出し画像

ローマも友情も三段腹も1日にしてならず

ちょっと肥えたねと
別れ際に言われた
ほんのちょっとちょっとだけだけどねと
庇うように笑顔を添えて

肥えたって馬の時に言うやつじゃないの
女の人に向かってオバサンでもいうかなと苦笑いしてしまうけど

いや二人は寝てないよ
そういうことじゃない

でもどの時点から比べてなのかと思うと

同じ事業所で働いた十年前に比べてなのか

それとも私がくも膜下出血で倒れて復職して
一体どうしたの何があったのって
サイゼで煉獄の半熟卵囲んだ
2年前に比べてなのか

それとも
去年のクリスマスイブに
いつもなら気づかないウロンな赤毛が携帯の着信に何故か気づいて
どうしたのって話聞き始めたけど
ああこれ電話じゃダメなやつね
今どこ?これからサイゼする?って
今日クリスマスイブだねってお互いに一言も言わないで
コワーイ顔してしかめっ面して
辛みチキンポソポソ食べた夜に比べてなのか

わかんないけど笑

それくらい長く
同僚であり友人であるのだと思うと
不思議だなと思うのだけど

この前電話した時
赤毛さんなんて言ったか覚えていますか
僕が赤毛さんのオススメのゴットハンドの鍼灸院の名前を教えてくださいって
一緒に働いてたときだから十年前かな
その時もおんなじこと聞いたんですけどね
赤毛さん今回もまた全く同じように答えたんですよ

阿Q正伝の阿Qだと思います
アキュモード鍼灸院です
カタカナですけど
多分阿Q正伝の阿Qだと思いますって

いや全く変わらない人がいるって思ったら
なんだか嬉しくなっちゃったんです
十年経っても「思います」って
確かめてないのかよって笑
多分赤毛さんアキュって音と中国鍼灸でパッと阿Q正伝を連想したんでしょうね
そしてそれがツボに入ってそのまんまなんだなって
それが正解かどうかじゃなくて
自分がそう思ってそう思い続けて変わらない人なんだなって
そのエピソードがまさに赤毛さんを語っているなって

いや
褒めてる?笑
そうだね
何か一個気にいると一点突破でもう他には何もいらない派だね
これを形容するのにピッタリなのを見つけたと思ったら
例えば素顔といえば枕はいつだってビリー・ジョエルだしね笑
多分変わらずに使い続けると思う笑

変わらない自分の愚かしさも
ちょっと肥えたりヤツレたりする自分にも
気づいてくれる人がいるというのは
なんだか救われる思いがして

男女に友情がとかまだ言ってるやつがいるのだったら
友情は恋愛みたいに一夜城一晩で成立するもんじゃなくて
(ええ恋は落ちるものだから一晩で十分笑)
セックスっていうのはある意味強力なんだ
股開いたら自己開示したと自他ともに勘違いしちゃうから
けど別に股は股で
それ以上でもそれ以下でもない
友情は人と人の間に時間をかけて築いていくもので
その不断の努力ができないのなら
男女であろうと女女であろうと男男であろうと
一朝一夕でできるもんじゃないんだよと
男女なら尚更ではあるけど距離感
近づき過ぎぬようそして遠からぬよう
気遣わぬ関係などあろうかと

腹を割っていく過程で
股を開くよりよっぽど恥ずかしいことを
言葉に乗せて自己開示していくのだと思う

それが信頼で友情

今日呼び出したのも
業務で管理者の方に報告があって電話したら
彼が電話を取り次いでくれたけど
その人がトイレに今入ったばかりだったから
出てくるまでの間場繋ぎでちょっと話しましょうか最近どうですかって
何気なく投げかけてくれたから
千載一遇と
ここぞとばかり堰きを切ったように
実はねちょっと聞いてみたいことがあったんだと
口火を切ってしまったけど
勿論そんな取り次ぐ合間に話し終わるわけもなく
続きをきいてくれないかとサイゼリアに急遽呼び出したのだった笑笑


締めはいつもティラミスとプリンの
ノンアルで素面なサイゼリアで
明日からのガソリンもらってアリガトと
サドルに跨ってそれぞれの暮らしに別れた

やっぱ少し痩せなきゃな笑

曲は
友情といったら私には
Galileo Galileiのこの曲しかない








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?