見出し画像

スペアザ特別な他人と

自分に厳しすぎやしない?アスリートだなあ

コロナに倒れたイマジナリーシスターと
快気祝いにお茶をする

うん
最近自分でもそう思う
あれもこれもやらなくっちゃって苦しくなってる
やりきれているうちはいいの
満足感があるっていうか
家のことも仕事も
それから本も読まなくちゃって
でもできなくなってくるとすごく焦燥感にとらわれるの
チコちゃんはないの?
出来ない自分への罪悪感とか

もちろんあったけど
そういう苦しい自分は二十代で置いてきた笑
あと離婚して自分というより
こうあるべき夫論父親像みたいのも置いてきちゃったから
相手に求めなくなった分(正確に言えば求める相手がいなくなったんだけどな!)自分にも求めないでいられるようになった
これはセットだったのに別れて気づいた笑

それにさ、このシングルワンオペ細腕繁盛記はさ
自転車操業し続けることが至上命題なわけよ
私が止まったら詰むのよ
それがこの前くも膜下出血で死にかけたときに痛感したわけ

でた笑笑
チコチャンのドヤ説

酷いなあそこ笑うとこじゃなくて
深刻なヤツだよ
みんな笑うけどさ、何かもう1つか2つボタンをかけちがえたら私死んでたんだからね!

ああごめんごめん
でもさ、何かって言うとチコチャン
くも膜下出血説を引っ張って来て水曜日のダウンタウン並みだよ

いや自分が詰まないようにやればいいんだって思ったのよ
だから今日はもうやりたくないなって思ったら
お皿も洗わないでシンクにいれるだけで寝ちゃうし
ご飯作る気力なしってなったらコンビニ飯にも何の抵抗もないし
お風呂入る余力ナシとなれば入らないし
むしゃくしゃするって思えば、ポテチ食べてバカテレビ見てゲラゲラ笑って憂さ晴らしているし
その代わり日付変更線跨いだらしゃあなしにやるのよやっぱり自分で笑笑
でも昨日の自分のその時のやりたくねーは満足させてあげられたって思いながらね

私ならどうせ明日やるのも自分なら今日のうちにやってしまおうと思うわ
じゃあご飯食べながらテレビ見たりもするの?

時々わざとそうするよ
チートデイみたいなのかな


うちテレビないからなー
そもそも論できないけど笑
今日だけってできないなあ
罪悪感

でも人としての最後の一線みたいのはもってるよ私なりのだけどね
例えば?
うん例えば、ごみは毎日捨てようとか
顔は洗おうとか
朝は紅茶は沸かして入れようとか
あと仕事はしてるよ、お金もらうからさ、自分で勝手にやりたいとかやりたくないで決められることじゃないから

オフサイドラインと一緒だよ
上げたり下げているするの
敵が強ければ守備的な陣営だし
開成高校みたいに全員攻撃型でバットブンブン振っていくのもいいしね

チコちゃん最近本読んでる?
読まなくちゃってならない?

読んでないよ笑最近は積んでる
読みたくなるまで読まないよ
義務感で読んでも頭の中に話し入ってこないし

読みたくなる?

うん
いつかなるよ
ターンだから
攻守は交代するでしょ
それか本がダメなら映画館に行って映画見ようとか
映画館行く時間がなければアマプラ見ようとか
アマプラじゃなければNHKスペシャルでも
水曜日のダウンタウンでもいいしね

それにさ
何でやってくんないのってブリンブリンに全方位怒り散らかして
必死こいてたときはさ
誰も手伝ってくんないって
手伝ってくれてることにも気付けなかったのよ
とにかく自分が頑張ってたからさ
よくやってたとは思うよ今振り返っても
けどさ
今働いてきます日銭稼いできます行きたくないけどって出勤して
帰ってきてノルマは達成ってデレーってクタバッてるけどさ
見かねてなのか娘らでクックパッド見ながら夕飯作ってくれるし
毎回靴下が一個ずつなくなってる気がするけど洗濯物干してくれるしさ
バイトして学費以外での交通費とか遊興費は賄ってるしさ
この前も彼氏でもできたんかね携帯のプランが自動でチャージになってたから
上限決めたら低速になるプランに変更したいって契約者ママだからログインしてっていうから
あら偉いわね気付かないで使って高額請求とかなるやつじゃないって言ったら
ボソボソっと恥ずかしそうに親に携帯代払ってもらってる身分だからって

お母さんの傘の下で守っちゃうと
子供も自分の目で見て頭で考えてみる機会を奪っちゃうのかなって
ああだめなお母さんの効用もあるなあって

なんでも自分に都合がいいんだけどさ

兎に角
生きてるだけで十分大変だと思うんだ
だからさ
今度一緒にご飯食べにいかない?笑

なんだかお気に入りのホステスさんを口説いてるオジサンみたくなったけど笑
おいしいもの食べて元気になってほしい願いはそれだけ

スペアザと日比谷野音と夜と5月と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?