見出し画像

祝五十肩

いくつに見えようが
若く見えようが老けて見えようが
身体は一日一日一年で一歳ずつ歳を重ねていて
私の身体は正確に五十歳を刻んで
この度目出度く整形外科の先生に

赤毛さん
骨はキレイですいい骨です
(レントゲンでいい骨とか悪い骨って診てわかるんだろうか??)
けれど
痛みと可動域の症状から
典型的な軽度の五十肩ですと

安心してくださいとは仰らなかったけど苦笑診断を頂戴した

ああやっぱりと驚きはしないけど
最初は数日で消えると思った肩の違和感が
次第に痛みに変わって
後藤さん(何処の後藤さんだよと言われるかもしれないけど私が後藤さんと言ったらアジカンの後藤さんです)も痛みで眠れないって言ってたけど
最初は右を下にしなければ眠れてたのに
今では仰向けでもじんわり痛くて
痛みのない体位を探して眠ろうとするけど
寝返りを打とうとしては痛みに目が覚めるの繰り返しで
服の着脱や扉の開閉にも
不用意に体を動かすと痛みが走るので
独自に編み出した痛み除けの身体の使い方をするようになってきた

ああおかしいなこれと
ついに重い腰を上げて整形外科を受診した

平日は待合室から溢れそうな患者さんでいっぱいのクリニックも
ゲリラ豪雨のお陰で日曜日はガラガラで
こころなしか先生の説明も丁寧だったような気がする

やっと歯医者にも通い始めたし
忙しさにかまけてほおっておいた自分のことを
ちょっと🤏手を当ててあげないと
スネてヘソを曲げて
私と仕事とどっちが大事なのなんて私の身体が言い出しそうだから

体の不調に耳を傾けて
自分史上最高に増えてる体重もなんとかしないとなあ笑
でもいいのだ
一晩で3キロ減った命の戦いの夜に知ったから
三途の川の渡し賃は体力だと

ベニス(これがペニスに見えて仕方ないのは普段の行いが悪いんだよなあって苦笑いしてる苦笑いって書くとニカラグアって国名が浮かぶそうやって右脳でひとりしりとりしてるから就労会計間違えるんだよね汗)の商人のポーシャじゃないけど

3キロの肉塊と引き換えに此方側に泳いで渡ってきたのかもしれないし
プヨプヨっと二の腕の振り袖をつかんで
晴れ上がった空に向かって小鳥囀る中洗濯物を干す

今日もなんとか行ってきまっしょい

目覚ましはグレープバインにお任せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?