見出し画像

気がつけば海辺に

ーチコちゃんは、学校に行こうとして家を出たのに、気がついたら浜辺に座って海をみていたってことってなかった?

長年、福祉施設や保健所を利用する人たちに、描いたり制作を通して自己表現する活動をお手伝いしてくださるAさん。現役のアーティストで、先生のモチーフは軍手。実用的なものを使って非実用的なものに価値変換生まれ変わらせている。

ーなかったですねぇ。私、都バスでドアツードアで通学できたんで。それにガリ勉でしたから、毎朝小テストの英単語覚えるのに必死でしたから…。

ーやだー真面目に答えないでよー笑物理的にどうこうって意味じゃなくて、気持というかさー心の話よ。遠くに行きたいなあーとか、このまま消えていなくなりたいとかさー笑

ーいえ、私転職も産休も育休も離婚もしてるんですけど、ブランクがないんです。ずっと働き詰めというか。だからこの間の入院が初長期休みでしたね。オマケにまたすぐ働き始めてますし苦笑

流石に離婚のときはキツかったから、結婚休暇より離婚休暇くださいってぼやいたら、離婚は個人のワガママだから福祉会として運営規程に入れることじゃない有給でと言われて、カチンときて、いや、そんなこと分かってます、三六協定とかそんな堅い話じゃなくて、気持の問題です。リスキーな時期を危ない橋渡って生きてるって思うのか、単に結婚生活の落伍者とみるか、フーフー💢そう言うことじゃありませんかって息巻いたけど、ダメでしたね。(フーフー鼻息)

大変だったねと一言誰かに言って欲しかったんでしょうね

閑話休題笑

ーチコちゃん、大丈夫?笑頭から湯気湯気笑

ーいや、先生。スミマセン。話がズレましたけど。私学校をサボったこともないんです。

ーやだーチコちゃん、真面目すぎ。てゆうか、チコちゃん多分ホントは私達寄りの人よ笑。ふふふ。

ーいやあ、どうですかね。タラレバはないっていうか。そう選択してこなかったのが私で、その選択の連続で今の私があるわけで。

ーそうねえ、会って何年になるかしらね。

ー先生とのお付き合いは、もう20年になりますかねぇ。遠い目。

ーお嬢さんが多摩美蹴って牛学部に行くお年だものねえ。早いわあ。私の作品まだ買ってくれてないわよね💢笑

この前G2でリトグラフ買ったって聞いたわよ笑。

ー先生耳が早いですね笑先生の作品大好きですよ。軍手で石膏スタチュー作っちゃうフザケテルトコロ笑。でも、デカいんですもん。都会の3LDKにははいりません涙。

ー小さいのもあるわよ笑手のひらサイズ笑

ーはい、是非次の展示で拝見いたします笑

ー私ね、ちょっと背が高いじゃない?急に伸びたのよ。身長。小3くらいかな。夜寝るときに脚が痛いわけ。原因不明でね。私ね、てっきり、自分が人魚なんだって思ったの。だって人魚姫のお話にそう書いてあったじゃない?人間になった人魚姫は脚が痛かったって。

ー先生は成長痛を人魚姫の痛みに感じていたんですか!?

ーそう。だから、お医者に行って自分が人魚じゃないって知ったときは、心底残念だったわ…

美大に行く人はそれくらい現実と空想の世界を自由に行き来するのかと思い知った瞬間だった笑

でも、すっかり大人になった最近、ただただ頑張ることが出来なくなり笑、仕事に行くフリして、職場にも娘達にも嘘ついて、母親でもなく、管理職でもなく、肩書き全部脱ぎ捨てて、電車に乗ってふらふら遠く遠くを目指して、呆けて過ごしたりしている。

自分だけの自分になることを取り戻した気分。勿論母親のタグにも甲斐を感じているし私の来し方そのものだから、ゼンフリで全肯定する。するけど、私が子離れして、ソロソロ自分の人生にも向き合うときなんじゃないかとボンヤリ思う風呂上がり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?