見出し画像

ふと首の後ろのタグに触れてみる

授業でさあ
シングル家庭のことやるんだけどさあ
うちんち、一個も当てはまんないんだよね
だからさうちってシングル家庭なのかなって思っちゃう

シングル家庭の貧困率の高さ
インディアンは嘘をついても
てゆうかココはインドじゃねえし
俺たちはインディアンじゃねえし
ってことだろ思うけど

あ話がズレた苦笑

数字は嘘はつかない

ダブルワークや
諦める進学
買えない制服
辞めた部活動
切り詰める食費

ティピカルな母子家庭のイメージから
語られるエピソードの片鱗も
おそらく赤毛の文章からは
滲まないと思うけど

滲ませないように意図的にしてるんじゃなくて
滲むってのは無意識だからね笑
意図せず思わず知らずに滲み出てしまうもののことだから

匂わせ?ってのが臭って好きじゃないのは
本来そうとは知らずに
狸が尻尾を隠すのを忘れてしまうようなことを
意図的に散りばめようとする

吉岡里帆ちゃんは可愛いけど

そのどんぎつねみたいな

いやオマエ人間やろその耳も尻尾も作りもんやろって
ツッコミどころ満載なトコだと思う

匂わせようとしたことが
そのディメンションで明らかに浮足立っていることの
モノクロ写真の中で
そこだけカラーの違和感

言いたいことがあるんなら
ハッキリ言えや
いや言えないな
言えない
そうや、まだ言えないんだったら
言うなや!って

評論じゃなし
解説書じゃなし
言いたいことハッキリ言えることばかりじゃない
言いたいことそのままで書かれて
読めるくらいにコナレてるなら
どんだけ本人の中で懊悩があったんやろと思うし
そこまで到達する煩悶の道のりに
手を合わせたくなる

ああ
また脱線
赤毛線は遅刻常習犯だ
遅延証明書出しませんからー
あんなんみたことないです旅してて苦笑

電車が遅れましたって
いえばいいやん
発行する手間も
管理する手間も不毛やと
信頼すればいいだけでしょ相手の言葉を

脱線からも脱線しようとする
もうこれは確信犯ですね笑

仕方ない日中は仕事や線路を走るんやと
自分に言い聞かせてるから
夜になると心が飛び出す
この前副都心線が線路間違えて進入したってニュースになってたけど
あれ、いいなあ、副都心線ちゃんだって
副とか言われて
もしかして正都心ってあるのかなあ行ってみたいなあって思ったかもしれないしね
アタシが線路だったら、違う路線走ってみたいもの
海がなければ海を
地平線を水平線を
山の稜線を摩天楼を
まだ見ぬものをみてみたいと思う

そういう子が決められた線路を走る電車に生まれちゃうこともあると思う

ああ最早戻れる気がしないくらい
遠くに来てしまったけど
想像力はひとっ飛び

シングルマザーと植え付けられたイメージのことだけど

ウチは確かにシングル家庭だけど
娘二人は四年制大学にブチ込んだし
超ボロいけど住むところはあるし
映画にもライブにもいくし
飲みにも食事にも行くし
まあ家でスイカと素麺でパーティだと大喜びしてるけど笑
長距離バスだったりゲストハウスだったりするけど旅行にも行くし
古本屋にAmazonだけど本もCDもレコードも買うし

楽しそうに気楽そうに何不自由無く
生きてるように見せている

実際に子どもにもそうみせている
実際にそうかどうかは
何の経済的な不安がないかどうかが問題じゃない
明日のことなんて誰にもわからないし
1気筒の生活にリスクはある
失職して一気に経済が回らなくなるかもしれない

けれども
一番嫌なのは
タグを貼られて
そのタグ通りの値段だと
思い込んで生きること

自分の生き方は自分で決める
ひとつひとつ面倒くさがらずに
面倒くさささえも楽しんで
選べるってとても贅沢だからねえ

選択枝なく有無を言えず
生きるしかない人生を生きてる人のほうが
きっと地球の人口的にはきっと多い

邦楽ロックの爆音が
板の上に立つバンドマンの拳が
星明かりの中を進む
あなたを鼓舞してくれる

ええそうです
週末はライブに行ったんです
天空橋で星に願いをかけに



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?