見出し画像

選んだのは何?

コーヒーは血圧を上げるっていう研究データもあるのよね
ああ下げるっているデータもあるのよ
加藤さん休憩時間に何飲んでるのかしら

コーヒーを飲んでいます

そう
血圧が下が高いのよね
コーヒーしか飲まないのかしら

保健師の森さんと利用者さんの様子を共有する

はい
休憩は1時間おきでそのたんびにコーヒーを飲んで
1日で多分マグカップに2杯だと思います
それから給食の時はコップに一杯の麦茶を提供しています
でも森さん
コーヒーと言っても
規定量の三分の一位の豆でドリップした
コーヒーっていうよりコーヒー色の水
コーヒー色水みたいのですよ
うっすい超々アメリカン、アメリカ人もビックリのやつです

このコーヒーが加藤さんの血圧の高い原因
というのなら私も施設を預かる人間ですから
命に関わることですから
コーヒーを提供できません

でも加藤さんの今日の血圧が高い原因がコーヒーなんですか?

それはそうとは言えないわ
勿論コーヒーが原因だとは断定できない
ただねコーヒーのカフェインに血圧を上げる作用があるから
飲みすぎないほうがいいという医師もいるのよ

はい
加藤さんは1日うっすいコーヒー水を2杯飲んでおられて
砂糖もクリープの入っていませんけど
その2杯を毎朝自分でコップに入れて
それを休憩ごとに飲むのを習慣にしておられると思います

確かに麦茶のほうが健康には良いのかもしれません
ミネラルも入って利尿作用も覚醒作用もない
夢の飲み物かもしれません

ただ
加藤さんは脳梗塞でお酒もタバコも止めて仕事も辞めて
作業所に毎日通っています。
これ以上楽しみをなくして、うっすいコーヒー水をのむのを止めて
維持する健康というのはどれほどコスパがあるんだろうかと

思ってしまうので
私はこの休憩に提供するコーヒー水を
麦茶にしようとは判断できないのです

専門職の医療者森さんの真摯なアドバイスに
感覚的な赤毛のお気持ちでムキになって反論する暴挙

でもね
〇〇作業所さんはコーヒーの提供辞めたのよ
全部麦茶に変えたのよ

ああ以前から腹に据えかねていたんだろうなと
それが正論なんだろうなと思ったけど

はい
麦茶のほうが体に良いのはわかります
医療者として正しいアドバイスだと思います
医師からカフェインの摂取を控えるような指示
のある方には提供していません
ただ
生活というのはゼロリスクはありえませんし
一杯のコーヒーのある休憩を選択するかは
皆さんと話し合って決めたいと思います

事業所としてコーヒーメーカーをを撤去することは
今私はしたくありませんと

食い下がった

言う事きかねーやつだと
多分もう知っていたと思うけど

そうね血圧の推移については今後気をつけて見守りましょう

はい
来週受診時に定期MRIの予定とヘルパーさんから伺っています
のでこの間の再発の有無などもわかると思います
降圧剤でのコントロール、服薬の変更についても
数値は境界で様子見だそうです。

コロナの最中も同じような感染リスク減について
アドバイスを受けたことがあった

食パンは手で持って食べるから
感染のリスクが高い食材だからやめたほうがいいと

たしかにそうかも知れないと思った
当時はゼロリスクを目指して躍起になっていたから
感染リスクの錦の御旗には誰もが頭を垂れた

けど

ふと思った
パンを食べるという動作が感染を誘発するというのなら
何をやったってうつるんじゃね??
保育園や幼稚園でおもちゃを全部毎日消毒しているニュースが流れたけど
流れ作業で下請け作業していろんな人がベタベタ触ったのを
バトンタッチしていくこの事業所の形態自体がもうアウトだ

そう思ったら
普通に生きてるだけでうつりますなんて言われて
それを予防するなんてできるか息するなってことかよと
開き直ってしまって

パン食べてうつるなら、他の動作からも感染のリスクもありますし
障害をもって予防が難しい人と過ごす以上
パンを食べるというリスクは受け入れるしかないリスクだと思いますと

パンを食べることにした笑

結局どこかで線を引いて何かのリスクは引き受けざるを得ないし
それを開き直りじゃなくて
科学的なエビデンスや根拠がないと
利用者さんを感染症から守ることはできないのだけど

ふと、待てよ?どこまでもゼロリスクをって
理論上は正しくでも生きててツマラナかったら
それは誰のためで何のためか分からなくなってはいないか
永遠にリスクを下げむとする引き算の思考と行動からは
何を得ることができるのだろう
ちょっと立ち止まってもいいんじゃないかなと思う
閏年のもう一日を前に佇む夜に


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?