見出し画像

連想ゲーム

そんなの検索すればすぐにいくらでも出てくる
Googleさんにお伺いを立てればいい

でもね

それじゃあ
つまらないのよ

幾つ知ってるかって
トリビア知識量を競っている訳じゃない

何を引っ張ってくるかで
人に問われるのはとどのつまりはセンスだと思う

何を見て
何を聞いて
何を読んで
何を感じて来たのか
来し方を
レントゲンで丸裸に映されるような

生きてきた時間の分の
チリツモな堆積物

でも収集と沈殿のスピードは
個人差だから
長く生きたからって
正比例するわけじゃない
蝋燭の炎を短く明るく燃やす人生もある

裸の王様じゃないけど
幼い子の濁らぬ感性に
気付かされることも多い

お題はなんだっていい

例えば新世界と聞いたときに
何を思うか

浮かんだイメージを通しても
2人の間に電流が流れたときにはじめて

そのイメージが立体を色彩を帯びて
その輪郭を際立たせ始めるんだと思う

イメージが海綿体違った笑
絶縁体になっちゃダメなの笑

そのイメージが 音が
二人の右脳を解き放つのに
呼び水になって
数珠つなぎになって
思考が自動運転
好き勝手に展開し始める心地よさったら

それで右脳がオーバーヒートして
クモ膜下出血しても
祭壇に生贄が必要なら仕方ないかなって思うほどだ

BUMPの新世界を思うかもしれないし

RADの新世界を思うかもしれない

軸足ずらして新しい秩序
NEW ORDERもいい

そして大阪の新世界を思い

てっこんきんくりーとの宝町が浮かぶかもしれない

間違ってもアラジンと
ジャスミンのあれは禁句だよ笑

イメージの世界を
イカロスに翼を借りて遊ぶ

最後はドボルザークのシンフォニー
新世界が耳元でなって
荘厳な雰囲気に包まれる

ゆりかごから墓場まで
邦楽ロックからクラッシクまで
想像の世界ならヒトッ飛びだ

短いフライトを終えて地上に降りたら
目を瞑って
瞼の裏に今夜見た景色を焼き付けて眠る

珍しくクラシックを張り付けて
邦楽ロック信者だけど
オーケストラ部でビオラ弾いてたこともある赤毛で笑
OBの演奏会にはセッセと通っていたりもする

世界には国境があるけれど
地球には線なんか引いてないように
音楽にジャンルはあっても
音には垣根はないと思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?