見出し画像

目に見えないものを信じることを育むには論考


1日の終わりにとりとめのない話をして
パンパンに張った脳の張力を緩めようと
ふざけ散らかす

同僚)魑魅魍魎とか
怪談話とか未確認飛行物体とか
いまはもう虫の息ですね

赤毛)科学で何でも説明できると思われてるんですよね

職場の同僚と二人がっくり肩を落とす

同)僕たちが子供の頃には
夏休みになればあなたの知らない世界で心霊特集やって
冝保愛子さんが交霊して
稲川淳二さんが怪談やって

本気で信じていたかは定かではないけど
本当に怖かったし
あるかないかわかんないものを
自分の感情は怖がっているんだって
怖いものがあるんだって知っていたじゃないですか

でも今は河口浩探検隊じゃなくても
世界の果てまで行って来れる時代になって
そこから配信なんてされちゃったら
もう秘境がないわけですよ

赤)ジパングだってみたことないのに
マルコポーロは行ったし
そこに金を出した人もいたわけで
信じたわけですよね
黄金の国伝説を

でも今は無理ですよね
検索してグーグルビューでアマゾンの奥地だって
地球の反対側から見れますし
ピラルクだって幻の巨大魚じゃなくて
そのうち迷惑な外来種になってますよ苦笑

ああ
目に見えないものを
そこにないものを
あると信じることができないのは何故なんでしょうね

同)そうですねえ
子供の頃から
難しい話としてじゃなくて
わかりやすく、トイレの花子さんレベルで
目に見えないことを感じる感性を養うんですかねえ

こっくりさんとかも
シラバスに組み込んで全国的に大々的にやったほうがいいですね笑

そうじゃないかもしれないという
不安定さに不確実さに耐えられないで
そうだという決め打ちで固定して安定させてくる

会話もそうだ
そう言ったから、そう書いてるから、そういう仕事だから
そういう属性だからって
まとめ記事みたいに
アタシを勝手に定義してくる

ちげえし
そんなこと思ってないし
そういう面もあるけど
それだけじゃないし
それは自分でそう思うことで
アンタに決められたくないしって

箍をはめられた瞬間に
ホントは結構当たってるなって思ってるけど苦笑
全力で脱ぎ捨てたくなる
こういう人なんだよね君はってタグを

赤)ムーって知っていますか
最近地球の歩き方とコラボして息吹き返してますよね

同)勿論知っていますよ
読んでるとキモイヤツオタク認定される雑誌でしたよ苦笑

赤毛)ストーンヘンジ?
あんなのだめです
だってあるから そこに存在しているんじゃ
つまんないです

ムーの真骨頂は

そうですね
日本ならツチノコですかね
本気で探してるオジサンとかいるんですよ

あとはイエティとか
アトランティス大陸とか
海底都市とかですね
まだ見つかっていないものを
大真面目に探したり調べたりしてるやつですね

あ、知ってますか?
諏訪湖の湖底に遺跡があるんですよ
深海さんの次回作は故郷へのオマージュで
諏訪湖の遺跡でタイムリープでお願いしたいですよ

同)赤毛さんは極端ですね苦笑
でも極端なのはいいと思いますよ
中庸って結局何も言っていないと思いますしね

赤)褒められたと思っていいのでしょうか汗
仕事ではこうあるべきだという大きな指針があって
集団でそこに向かいますけど

個人として考えるときはやっぱり
学者でも研究者でも専門家でもありませんから
自由に自分の思うところを連想していくと
やっぱりムー的になりますねえ

同)え?ムー的って言葉あるんですか?

赤)いやどうでしょうね?
赤毛界隈では流行語大賞なんですけど
認知はされていないかもしれないなあ笑

時々くだらないことを大真面目に話して
ゲラゲラ笑いあうこの同僚は
立派な中年だけどスーツアクターをやっていて
心に少年を住まわせている人とは
どこか同じ匂いを嗅いで
懐かしい気持ちになる

あの頃は憎々しい気持ちになったけど
生活の敵っ!ってね苦笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?