見出し画像

無いと思うか有ると思うか 

なんで自分にはベターハーフなる存在がおらんのだろうか
いやあんた自分で離婚届にサインしたやろが
これからも赤毛は一人で生きていくのだろうか
いや元気で働けてる今はともかく
これから加齢であちこち悪いところも出てくるだろうし
働けなくなったら生活はどうやって立てていくんだろう
年金はずっと働いて掛け金払ってはいるけど
二千万個人で用意しとけという国で老いるんだから
公的な扶助が期待できるとも思えないしな
え、じゃあパートナーって働けなくなった時の杖なの保険なの
元気なら要らないって考えてるの
いやあ随分とまあ自分勝手やな
病めるときも健やかなるときもって言うてたやんけ)

結婚式神社やったんや💢

なんてチンチンと、あ間違えた
シンシンと降り積もる雪を見ながら
右脳と左脳で会話ごっこしていた
クレヨンしんちゃんだよなこれじゃ笑
チンチンって言いたいだけの5歳児のチコ

自分の中で
レフトウイング担当とライトウイング担当
yes役とno役で
反対の意見をブッコミあって
煮詰まった妄想を展開させようとするんだけど

ふと

いないいない
何処にいるんだ誰なんだと
中学英語の5H1W
あれ違うそれじゃエッチが多すぎドスケベ赤毛
5W1Hみたいに
疑問詞先頭に探してる限りは

見つからない

青い鳥はここにいるって
元夫の元バンドマンに叫んだくせに
探してる自分に気づいて赤面する

いないと思うな
いると思え

そう自分に勘違いさせてみると
勘違いは得意だ

今自分の周りにいてくれる人たちが
そして仕事が
私のベターハーフでパートナーやんけと
両手両足の指を使っても数え切れないくらい
側にいてくれることに気づいて

音楽も映画も本も旅も
美味しい珈琲焙煎所もお総菜屋さんも味噌屋さんも
赤毛の妄想に付き合ってウンウンと話を聞いてくれる友達も
身勝手にその手から父親を奪った娘たちも
お空に見送った祖父母や友人たちも
海馬にパンパン詰め込んだ記憶達も

私はひとりじゃないんだ
目には見えないけれど
どうして生身の誰か一人限定にして
探そうとするのかと
そしてそれが見つかれば孤独や不安が解消されるのだと
責任者を割り当てていたことに気づいて
バカだなあ、一番近くにいる人と分かり合えないくらいの孤独はないって知ってるやろって
さとう珠緒さんみたいにプンプンと自分で自分に怒ってみるけど笑

だれか一人に自分の人生を背負わせたいのか
一言で語れることなんかない
世界は一色じゃ塗れない

1つが好きだなあ苦笑
唯一無二に憧れる中二病

フクロウみたいな視界はもてない目は前に向いてついてるし
視力は0.1だし老眼近眼乱視のトリプルだから
視野狭窄気味にしか世界は切り取れない

それなら

何回でも切り取ってみて自分の視点を増やすしかない
キュビズムのピカソみたいに
平面で作る立体
沢山の人やモノで私の人生はできているんだ

二人のため世界はあるのなんて誰だよ歌ったのは

世界の構成員二人の世界になんか怖くて住めるかよ!
自給自足も極まれりだ

と帰宅して夕飯つくりながら
鼻の穴膨らませてブイブイ言わせてたら
鳴る携帯電話

もしもし赤毛です

赤毛さん、今日帽子忘れてないですか?
黄色とか青のカラフルなニット帽子です

え?あ?帽子?
そういえば?
あ、作品展の会場に!忘れました忘れました!

ああ、やっぱり
会場についたら、テーブルの上に帽子があったんですよね
最初は作品かなと思ったんですけど
森君が、これ今日の赤毛さんの格好に被ってたらビンゴだって
赤毛さんのじゃないかって話になったもんですから
念のためにお電話しました

はい、さっき、作品を搬入した時に
会場が暑かったんで色々脱いで
帰るときに着るの忘れちゃったみたいです汗汗
名前も書いてないのに、よくわかりましたね汗汗

ええ、手作りですよね、既製品じゃないし
カラフルで珍しい色合いで
なんか赤毛さんが被ってるっぽいなって
そんな気がしたものですから持って帰りますね♪

ああ今日もまた助けられて
漫画のトテチテって吹き出しみたいに
色々取りこぼしながら歩く足らぬ赤毛に
お前にはイマジナリーパートナーがいてくれるんやと
ちゃんと感謝して生きろと右脳にゲンコツ食らう夜に

曲はくるりのアルバム ワールドイズマインから
ワールズエンドスーパーノバ

世界は二人のものじゃなくて
私のものだと
そこから始まるふたりの世界の方が
きっと いい





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?