見出し画像

五十肩その後

祝とかいってそのうち治るだろうと気軽に思っていた五十肩が
地味に痛くて
何気ない動作で激痛が肩に走ったり
思ったよりしっかり握れていなくてポロポロ物を落とすことも増えて
一昨日冷蔵庫からキュウリのピクルス漬けを出そうとして床にブチ撒いてしまい
冷蔵庫の下まで飛び散った液を拭かんと
四角柱をウンセウンセ引っ張り出すのに
右肩に全然力が入らないものだから
前に裏側を掃除したときには
フンと踏ん張って引っ張りだせたのに
ピクリとも微動だにせず
アカンなあこの前はできたのになあと
思いの外衰えにガックリ来てしまい
なんとか左手メインで火事場の馬鹿力で引っ張り出して
床に散らばった食べられないきゅうりを拾っていると
これはいかんという気持ちがチンコのようにムクムクと持ち上がってきて
いや間違えた夏の入道雲のように湧き上がって
また脱線笑

これはちゃんと治そうと思わないと自然治癒しないやつだ
そん位自分はもう年をとったんだと思って
整形外科に救いを求めることにした

って書けば4行や笑
解答欄にも収まるくらいのボリュームにだってできるけど

それじゃあツマラナイ
記録じゃないし
記憶だから

近所の整形に行った
この前の整形は日曜もやってるちょっと離れたクリニックだったので
仕事帰りに通えるとこにして
ちゃんと通って治ることを伴走してくれる誰かを金で買うんや
そうでないと自分のことは面倒くさがって後回しにしてしまうから

自分でストレッチを習慣化するにしても
もはや痛すぎて可動域狭まって動かない
痛みを取るところまで治してもらわんと
ニッチモサッチモいかないとこまで放置してしまった
これを詰んだというのかもしれない苦笑

診察はレントゲンと触診といくつかの腕と肩の動きを診て
やっぱり軽度の五十肩のお告げ
その後後方のリハビリルームに案内されて
柔道整復師の先生に問診を受けて
腕を上げたり下げたり曲げたりを繰り返して

何度も力を抜いてくださいと言われた
そう言われるまで
自分の肩に力が入ってることに気付かない

肩だけじゃなくて
上腕、首、肩甲骨まで固まって緊張が強くて
触れるだけで緊張が走るくらいだから
まずは元凶の患部に触れられるくらいまで
他を柔らかくしないと
治療はそれからです
最初は頻度を多くしてリハビリに通ったほうが良いです

結構ヤバいよと言われたような気がして
ハイ
仕事の帰りになるべく通うようにしますと

自分で治そうともせず
医者にも罹らずでは
治らないような歳なんだなあと

五十肩といっても
急になったように思うかもしれませんが
体の使い方のクセや
姿勢の歪み
運動不足で血流が悪くなって筋力が落ちて
全てはもっと前からゆっくり始まっていたことです
それがコップの水があふれるみたいに
痛みとして出るのが40歳から50歳の間くらいで
四十肩とか五十肩って診断としてはつきますけど
これまでの中間決算みたいなものだと思って
これからは痛まない身体であるよう
ケアしたり運動で負荷をかけることを
考えるきっかけにしてみてはどうでしょう


ああグウの音も出ないなあ
痛いからってヒアルロン酸打ったり
ロキソニン飲むのは違うと思うけど
けどやっぱり怠けるほうが楽で
デスクワークや支援職で凝り固まる身体を
ホオって置いたツケは五十肩でキッチリ回収に来るんだなあウシジマくんみたいに苦笑

ギギギギエっと叫ぶくらい
肩関節に手技が入って
痛いですよねどちらかといえば触られるのも嫌だっていうくらいですよねと

サド侯爵みたいにニンマリ笑う柔整師の先生に
まな板の鯉になった気分で痛みごと体を預けて
五十肩を先生といっしょに治すぞと誓って
チャリを漕いで夕餉の支度に家路を急ぐ

イエエエで腕上げられるように
次のライブまでには治すぞ五十肩!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?