恐怖の出張買取。

10月上旬に実家へ引っ越したのですが、それに伴い私が一人暮らしで使用していた家電は処分する必要がありました。

引っ越し前…

なんだかんだで部屋引き渡しの1週間前まで家電をどこに引き渡せば良いのか悩みました。

ネットで検索かけても多くの会社が出るけれど、通常はこちらがお金を払って家電を引き取ってもらい処分してもらうもの。

だいたい15,000くらいはかかるような感じでした。

結構高い…。

そこでふと思い出したのが、夕方のニュースで度々特集されていた【出張買取】

依頼主は一銭も払うことなく、むしろお金をもらって引き取ってもらう方法です。

使用済みの家電だし、高いお金を払うなら少しでも値がついて持って行ってもらえるなら一石二鳥じゃん‼︎と。

さっそくすぐに来てもらえそうな所を検索。

だがしかし、大手出張買取は全滅…

まぁ、わたしの部屋引き渡しが1週間切っていたのと引っ越し時期が悪かったのが重なって(みんな考えることは一緒だと思いますが名が知れた所へ頼もうとした結果)すぐに来てもらえそうにありませんでした。

本来なら引っ越しが決まった時点で余裕を持って、複数の会社に見積もりするのが良いみたいです。少しでも高くしたいなら常識かも知れません(笑)

次に見つけたのが、テレビで多く取り上げられているという会社でした。

その文字を見て、もしや?と私が以前ニュース番組で見たのはこの会社かな?と思ってサイトを見ていくと名だたるニュース番組名がたくさん書かれていました。

それを見た瞬間、なぜかここなら安心かも…と思ってしまいました。

テレビに出てるし、時間もないし、探すのめんどくさいし(笑)

正直、色々見すぎて判断力鈍ってました。

早速メールで見積もり依頼。

引き取って欲しい家電の画像とメーカー名などを記入して送信。

翌日くらいに見積もり金額の入ったメールが届きました。

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、すべて製造年数4年程度でしたがトータル3,000円でした。安っ‼︎😂

とはいえ、すぐにでも持って行ってもらわなきゃいけなかったのでそのまま引き取り依頼をして日程調整の後に2日後来てもらうことにしました。

当日は13時から16時といわれ(途中で電話連絡があって16時までには行けそうですと言われたものの)ずーっと待っていましたが遅刻されて待ちぼうけ。

やってきたのはスウェット上下の半グレみたいな二人組…😱

見た目で判断するのはどうかと思いますが、挨拶はきちんとしていたのでまだ良かった。

さっそく家電を見せたら、査定することもなく外に持っていかれました。

すごく乱暴に。

玄関ドアにガンガン当てて、地面に乱雑に直置き…

ホームページにはリサイクル♻️して再利用するみたいなこと書いてあった気がしたけどそんなに乱暴に扱って大丈夫なものなのか?とお世話になった家電達見てたら少し胸が痛んだ😭

そのあとは書類にサインさせられ、現金は見積もり通りをその場でもらった。

だけどこの後、私は信じられないことを言われた‼︎

口コミで評価★★★★★を付けてくれと。

マジですか。

しかも、投稿したスマホ画面を撮らせてくれと。

怖い…。

だけど、それをその場でやらないと帰ってくれそうになくて私は仕方なく投稿することにしました。

Googleマップアプリで会社名を検索。

口コミから★5個付けて、コメントもよろしくと図々しく言われ投稿完了。

そのスマホ画面を撮られて、やっと帰ってくれた…

私は割と口コミはひとつの選択肢として参考にしたりするけれど、自分がやらせの片棒担いだの初めてですごくイヤな気持ちになった。

自分以外の口コミ見てもみんな★5個付けてて、同じようにやらされたのかな?と思うと苦笑いしか出ない。

テレビに出てるから安心だろうと何の根拠もなく安心した私がバカでしたが…勉強にはなりました。

何をするにしても、もっと時間に余裕を持って行うべきだなと。

あと女性は一人で迎えない方が良いかも知れません。

出来れば男性に付き添ってもらうとかした方が安全😂


とりあえず家電は処分できたし、大きなトラブルはなかったので良し🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?