2022年からのFGO攻略覚書

 2022年1月より、フェイト・グランドオーダーをはじめてみました。

基本方針:
 後追いの2022年スタートなので、ストーリーを進めるだけで大量のリソースがばんばん運営から届きます。星5英霊ひとりを選択させてもらい、その育成もできます。
 このリソースは「攻略に必要だから配っている」ものなので、無駄遣いは厳禁です。リアルマネーは、リソースが枯渇した後です。
 攻略はフレンドやフォローの、育成済みの英霊頼り。いつもお世話になります。
 フレンド英霊では補えない部分に、自分の英霊をねじ込んで戦います。
 配布される大量のリソースでガチャを回し、きた英霊と礼装から、使えそうなのを選んで使うのです。

第一部:
 序盤は強そうな英霊を並べ、ポン(同色)とかチー(同一英霊)とかできそうなのを並べて押すだけで、なんとかなります。
 これだけ楽なら、確定入手&育成は、皆が口をそろえてオススメしてくる孔明(ロード・エルメロイ2世)でなくても大丈夫かしらん……と浮気心がうごめきますが、これが陥穽。いわゆる孔明の罠です。
 中盤以後、戦いが苦しくなるほどに孔明のNP配布の万能さが光ってきます。おお、讃えよNP配布。誉れあるかな英霊の宝具。
 我がカルデアの英霊軍団は、ストーリーガチャ産出の、多くが星1~星3の低カロリー編成なので、たとえ敵がライダーで不利属性でも、孔明に頑張って出てもらってNPを配ってもらわないと宝具が打てずに詰むのです。
不利なし盾のマシュが1番。NP配布の孔明が2番。3番がつよつよフレンド英霊。

 たいへんなのは後半の6章からです。
 それまで、不動の盾役だったマシュが、ストーリーによる成長限界のせいで、ボロボロと落ちはじめます。英霊でないザコの攻撃が刺さる刺さる。
 マシュが落ちれば、マシュに守られていた孔明も落ちます。フレンド英霊もボコボコにされます。後方にいる育成中の英霊が出たところで戦力の逐次投入で全滅です。ええい、令呪をくらえー。聖晶石をくらえー。

 6章が終わればマシュの宝具も真名がわかり、レベルも上げられます。ほっと一安心ですが、7章でまた地獄をみるはめになります。令呪をくらえー。聖晶石をくらえー。
 我がカルデア軍団での星5は、確定入手の孔明を除くと、ナポレオン(弓)とドレイク(騎)の2人だけでした。6章から7章となりますと、いくらレベルを上げた星5でも、有利属性でなければ主力とはなりえません。
 ですが、そこに。ついに。
 我らが狂王、クー・フーリン(オルタ)が登場です。狂戦士(バーサーカー)となれば、ほぼあらゆる相手に攻撃有利が刺さります。欣喜雀躍。敵として出た時にはあれほど憎らしかった回避とガッツが、まさかここまで頼りになるとは! どうか、槍を磨かせてくだせぇ。舌でなめてきれいにしろとお命じいただければ、なめますともさ。ぺろぺろぺろ。

 もっとも、敵が強くなってきたのは間違いないので、ちょっとした操作ミスで令呪を切ったり、聖晶石で殴ったりすることにはなります。
 こうして我がカルデアも、なんとか人理を取り戻すことに成功しました。

第二部:
 第二部は、とにかく初見殺しの展開が多いです。特にブレイクで発動するギミックが怖い。せっかくつけたバフが弾き飛ばされたり、デバフが山盛りにされたり。
 さらにフレンド英霊が固定なこともあり、これが成長しきったフレンド英霊頼みで攻略を続けてきた我がカルデア軍団には致命的なこともしばしば。令呪と聖晶石をくらえー。
 なお、フレンド英霊の位置が前列の3番固定ではなく、後列にも回せるというのを知ったのは、第二部になってからです。こいつ……(ドラッグしたら)動くぞ……?!(cv:古谷徹)

 リソース管理でいきますと、第二部の途中からAPが尽きました。
 第一部から黙々とストーリーをこなし、レベルを上げ、APが増えてを繰り返してリンゴを食べずに進めてきました。
 が、レベル100を超えるあたりから、レベルアップに必要な経験値が増え、累積APは減少に転じます。APは時間で自動回復するのでリンゴを食べる必要はないですが、ここらで初期ボーナスは終わりのようです。

 種火も第二部の途中から尽きてきます。
 英霊参入はストーリーとフレンドのガチャのみ。
 カルデアにやってきた星5英霊は限界まで育てる。星4以下は必要になってから育てる。
 この基本方針に従って種火消費を抑制してきましたが、育成英霊が増えてきますと、種火が不足します。周回任務は数回触ってみましたが──APの消費効率的に、我がカルデア軍団ではまだ不要と判断しました。
 種火の不足分については、育成英霊を放置し、手持ちの英霊でひたすらストーリーを進めることで補っております。章クリアでもらえる種火がAP効率的に一番おいしい。

 スキル上げの素材も、章クリアでもらえるピュアプリズムと交換で進めます。NPが増えるスキルを最優先であげます。次に回避とガッツ。何回も打ちたいスキルは、レベル6まであげてチャージタイムを短縮させます。
 我がカルデア軍団では、スキルの育成は戦場でボコボコにされ「手も足もでない」となってから、蓄えたリソースをまとめて消費してあげています。
 負けて悔しい思いをすればこそ、工夫して勝つ算段をつける気になろうというものです。

 第二部になると、マシュは役立つ盾役から、後列でなにかあった時のお守り&味方の絆の獲得上昇役となります。コスト0は邪魔にはならない。
 マシュに代わって前列の盾役に入るのは、聖ゲオルギウスです。ターゲット集中3ターンとガッツで宝具発射の時間を稼いでくれる我がカルデア軍団の守護聖人。ありがたや、ありがたや。あ、捧げものとして『五百年の妄執』もつけますね。敵を竜認定できる宝具があるのでジークフリードとの相性もよさそうなのですが、まだうまく回せておりません。あれはメスのジョージだ。人間はみんなジョージだ。

 第二部も主力はクー・フーリン(オルタ)です。いくたび全滅しても、令呪三画でクーちゃんの宝具をぶっ放し続ければ、ゲームシステム上、いつかは勝てます。
 ですが、令呪と聖晶石の過剰消費は心を摩耗させます。心のリソースを有効活用するためにも、他の英霊も育て、戦術を工夫して効率よく勝利し、「クレバーな戦いができるワシってすごい」と自尊感情を高める努力をせねばなりません。

 プレイヤーの心が折れた時が、FGOで人理が敗北する時なのです。

一軍サーヴァント(入手順)
マシュ:盾☆4(6/6/6) 我らが盾娘。
カエサル:剣☆3(3/6/1) 単体宝具が強い。
クー・フーリン:槍☆3(6/6/1) 単体宝具が強く、しぶとい。
エウリュアレ:弓☆3(6/1/3) 男殺し。刺さると強い。
カーミラ:殺☆4(6/3/1) 女殺し。刺さると強い。
ジークフリート:剣☆4(3/1/6) 最初の星4確定。竜特攻の全体宝具。
アーラシュ:弓☆1(1/1/6) すてらーっ! 自力退場素晴らしい。
スパルタクス:狂☆1(1/6/4) 防御無視の全体宝具。
諸葛孔明:術☆5(6/3/6) 確定入手枠。NP配布は使うほどにスルメ味。
ゲオルギウス:騎☆2(6/1/1) ダメージ吸収役。
ナポレオン:弓☆5(4/1/6) 防御無視の全体宝具。
ドレイク:騎☆5(1/3/6) 全体宝具。術や槍が相手の時に。
クー・フーリン・オルタ:狂☆5(1/6/1) 兄貴ー。お世話になります兄貴ーっ。

使えそうなので育成中
シェヘラザード:術☆5 王殺し宝具あり。
ニトクリス:術☆4 全体即死宝具。
ケツァル・コアトル:騎☆5 頑丈そうで単体宝具あり。
アヴィケブロン:術☆3 退場時の無敵配布狙い。
ベディヴィエール:剣☆3 宝具maxまで上がり、アペンドの魔力装填も開放できたので。

よく使う概念礼装
2030年の欠片 ☆5:スター配布。
五百年の妄執 ☆5:退場時に宝具封印と呪い付与
バレンタイン・ウィッチーズ ☆5:無敵貫通。宝具威力UP。
起源弾 ☆5:無敵貫通。キャスター特攻。
アトラスの嬰児 ☆5:防御無視。バーサーカー特攻。
黄昏の王聖 ☆5:バスターUP。宝具威力UP。
プリズマコスモス ☆5:毎ターンNP増。
お疲れ様です ☆5:NP増。アーツUP。
恋のお呪い ☆5:NP増。宝具チャージUP。
冬の結晶 ☆4:NP増。
貴石の魔弾 ☆4:NP増。バスターUP。
虚数属性 ☆4:NP増。クイックUP。
死の芸術 ☆4:人型特攻。
一の太刀 ☆4:必中。クイックUP。
マグダラの聖骸布 ☆4:男性特防

魔術礼装
カルデア(Lv10) 第一部は、これで乗り切りました。
カルデア戦闘服(Lv6) 第二部はこちらに切り替え。オーダーチェンジが便利。
魔術協会(Lv1) 入手するも未使用。
アトラス院(Lv1) 弱体解除目的で数回使用。第二部では必須の戦いも。
極地用カルデア(Lv1) 入手するも未使用。

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