見出し画像

今年のまとめ 

初め



今年は、「作家」赤ガミになって約1年になるので軽く振り返ろうと思います。たぶん長くなるので、年末年始でゆっくり気ままに読んでいただけると幸いです。


拙い文章でしたが、ご了承くださいm(_ _)m


作家になった経緯

まず、「なんで作家になったの?」とたまに聞かれるので簡単に説明します。
月1ペースで通ってる(なかなかの距離がありますが、)
「鎌倉MONA」の店長さんに「やってみませんか?」「展示会出てみませんか?」という誘いがあったので少し、その場で少し悩みました。何故かと言うと今までの人生で「美術」や「イラスト」「デザイン」関係に全く関わることもなく、どちらかというと「「自分って出来るのかな?」と不安感もありましたが、「楽しいですよ!!」軽いノリに乗っかってみることにしました。
後は、「裏側ってどんな感じなんだろう」と言う純粋な興味もありました。



作家1年間活動記録

「作家」になって初めの展示会などの記録です。
基本的には、「鎌倉MONA」さんと「ARITSTI GUILD」さんでお世話になりました。他のギャラリーさんへの勇気は、もう少しかかるかな、

  •  「12星座展」
    2023年4月3日~24日  ARITSTI GUILD様

  • 「夏のミニミニ原画展」 
    2023年7月1日~23日 鎌倉MONA様

  •  「月と太陽」 
    2023年9月4日~25日 ARITSTI GUILD様


印象に残った3選

2023年で、活発的に動きまくって特に自分の中で印象的に残った場所を軽く紹介します。

①4月   mg3さん個展【My dream】 in 栃木


2023年 4月  
私の大好きな作家さんのmg3さんの個展【My dream】を行ってきました。
場所は、栃木県那須 えほんの家 MURDER
初めての栃木県でした。
いつも1人で個展や展示会を行くのですが、この日は他のフォロワーさんみんなでわちゃわちゃ行くのも初めてだったので終始めっちゃ楽しかったです。
えほんの家さんの自然豊かな雰囲気がとても良くてmg3さんの作風もあいまって 『非日常体験』ができ最高な風景でした。

オシャレすぎる看板


アンティーク調の椅子カッコよすぎる。 


自然豊かで素敵すぎるテラス 

これがまた来年の4月にもあるので、絶対行こうと思っております。



②11月 漫画家nifuniさん個展  【nifuni展】 in富山県高岡市

私が個人的に大好きで、尊敬もしており、また代表作品の「左ききのエレン」の作者であるnifuniさんの初個展が10月の下旬から11月末で富山県高岡市開催されていました。

なんと言っても、初富山県だったので移動もしっかりとかかりました。かなりの移動時間でしだが、大好きな漫画家さんなので移動時間も楽しかったです笑笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
3つのライブペイントも、ものすごくかっこよくてベタの塗り方も最高でした。
かなり凄かったです。
「左ききのエレン」の原画も置いてあり、めっちゃ興奮しておりました!
ご本人にも名前を覚えて頂いたこともとても嬉しかったです。
個人的には、路面電車も乗れたことも嬉しかったです。
(つかう距離でもなかったのですが、思い出に、)

ライブペイントその1
ライブペイントその2
ライブペイントその3


路面電車だぁ!!
しかし、1駅でした笑笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)




③9月 お赤飯さん個展【たきたてモチモチお赤飯】in お酒の美術館 中野

9月には、またまた大好きな絵師さんお赤飯さんの2回目の個展が
東京都 中野の「お酒の美術館」で行われました。
とにかく「お酒の美術館」なのでめっちゃお酒の種類も多く
しかも「お赤飯さん」のイメージで作ったカクテルもあってすごい良かった
しかも生ライブペイントもあってめっちゃ最高でした。すんごい酔っ払ったなと思いました。(正直、帰りたくなく、泊まりたいなとさえ思いました。)とにかく最高でした。

手作りボードも可愛すぎる(o´罒`o)


生ライブペイント!!


オリジナルカクテルd(˙꒳​˙* )
しかし度数が20度つよっ

今年の1年間の感想


正直な感想としては「作家さん」ってやっぱりすごいなと感じましたまた
今年1年は、「0~1を生み出す労力」がとても大変でした。見るのとやるのでは全然違うなと肌で感じました。「コミティア」や「デザフェス」などに出店している作家さんのすごさを改めて実感しました
それと同時に、
「イラストを描く」という楽しさを実感することが出来ました。書いてるうちが実際にめっちゃ楽しかったです。
また様々な方のライブペイントも見たので、少しやってみたいなと思いました。



来年の抱負

来年も変わらず、「行きたい所には、絶対動く」と言う心持ちで頑張って行こうと共に、自分自身も発信する立場も頑張りたいな思っております。
展示会も積極的に参加していきたいな思っております。
個人的には、色々な変化がある年なので頑張っていきたいと思っています。


ではまた来年も頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?