見出し画像

クリエーターズマーケットvol48

前置き

「クリエーターズマーケット」(以下クリマ)の存在を知った開催日初日にフォロワーさんのツイートで知りました(笑)
ちなみに開催日は 6月17~18日です。
「同じ県内なので、距離も近いし行こう」という感じでした。
デザフェスやコミティアと同様に初参加です。

開場入り&会場内

開催会場は、「ポートメッセ名古屋」の2号館と3号館
入った瞬間

「横にめっちゃ長い!!」

ビックサイトは高さがあり縦に長くエスカレーターでバンバン移動するスタイルでしたが、ポートメッセは横に広い会場だったのでかなり歩く感じでした。そのせいなのか会場の端っこにびっしりとベンチのかなり多く設置せれており私自身も疲れて利用しました(笑)

会場入りして一番びっくりしたのが、
「フードがめっちゃ多い」
自分の感覚ですが、デザフェスやコミティアよりもフードのキッチンカーがかなり多く出店しておりました。たこ焼き屋ビザや焼きそばやケバブなどのかなりバラティーの幅が広く
きっと遠くから来て時間をかけてかけてきたんだろうご苦労です!と思い
ちらっと「どこから来ているのかな」と車のナンバーを見てみたら
「名古屋 岐阜 三重」のナンバーが多くて
「ちっか!!東海かよ!!」ツッコミが思わず出ました(笑)

私のイメージとしてデザフェス=イラストメイン コミティア=漫画メインという「クリエーターズマーケットはどんな感じかな」と会場を見回って行くと
第一印象としたは、「手作りの製品や革製品など、物 関係が多い」というイメージでした。
ネックレスや指輪などが多くてびっくりしました。
会場の7~8割を占める感じでしただが、それだけではなく大きめのライブペイントもありイラストもありジャンルの幅がかなり広い展示でした。
(フォロワーさんいわく、デザフェスよりも幅狭めらしいそうです。)






お土産事件

いきなり「お土産事件」って何ぞやと思いますが、半日いたのにも関わらす事件が2つ起きました 私の中ですが(笑)

その1つ目の事件 「お土産事件」

この事件の経緯を説明すると私はいつも作家さんに差し入れで大体お土産(お菓子)を渡しております
あるフォロワーさんに渡そうと思ってルンルンでその人のブースに行ったら違う人がいて、「あれ? ブース間違えた????」と思いマップを見直したり調べましたがよくよく見たら「初日のみの出店」と書かれており
「やったわ、、どうしよう 誰かに渡せるかな?」とウロウロしましたが、特に渡せる人も居なく
結局、家まで持ち帰りました(笑)

ストローピンクハート事件

これは、そのままなのですが、一つくらいにキッチンカーでなんか記念に買っておこうと思いその時「なんか飲みものほしいな」と思い、
ウロウロしてしていたら、「イチゴミルク」という看板が関係があり(なんとなく甘いものが欲しかったから買ってみたら、
店員が渡してきたのが、まさかのストローがハート型!?しかも色もショッキングピンク!?かなりラブリーな感じじゃんか!!
1人で飲むにはかなり恥ずかしかったので一瞬で飲み干しました。

終わり

2つの事件もありましたが2会場ともちゃんとまわれたなと思いましたが、全体として知り合いが本当に2人くらいで同じ県内だけど、妙なアウェー感がありました。(デザフェスやコミティアなどは、最低でも5~6人いたので余計に)
ほぼ見回ってなので、過去最低くらいのお金を使わなかったですが、見るだけでもすごく見ごたえがあるイベントでした
私自身が出店する予定はまだまだ先ですが  (笑)

12月にもあるので、来れる方は是非!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?