見出し画像

デザフェス57

前置き

本当は、デザフェス後すぐに書こうと思っていましたが私用などでゆっくりと書く余裕もなくバタバタとしていたため、遅くなりました。
私は、5月20~21日に「デザフェス57」行きました。
コミティアと同様に初参加でした。(お客さんで)
当時の心境を思い出しながら書いていこうと思います。

初日(20日)

初日から早めに行こうと思っておりましたが、私用がガッツリと入りしかも思っていたよりも時間が押して残り1時間半くらいで会場入りし、状況としては入場する人よりも退場してくる人が多い状況でした。
何も事前情報を入れてなかった私は、
「まあ、コミティアと同じ規模感なら大丈夫 最低限全体はまわれる。」
という安易な考えでおりました。

入った瞬間の第一印象
「えっ?  広すぎだろ!!!」
と衝撃を受けました。
「南館だと?!」
と、コミティアにはなかった南館の存在、ライブステージ、ライブペイントフードやハンドメイドブースなどなど、、、
確かに「大人の文化祭」と言われるだけのスケールの広さの展示の多さだわと圧倒されておりました。

私は、南館のブースに知り合いがいたので、(もちろん西館にもいましたが「とりあえず南館いくか」と判断が完全に裏目に出るとはこの時はまだ、、、

10分後、
「行き方が分からん、」
案の定、ガッツリ迷いました!!(笑)

そこからの切り替えは、意外に早く「明日も行くし、南館は明日にしよ」と思い、西館のみに集中して回ることにしました。 Twitterで長いこと相互フォロワーさんでリアルで話すのが初めての方や知り合いなど沢山お話できとても良かったです。
フォロワーさんメインでまわっていたので西館全体のみることが出来なかったです。



2日目(21日)

2日目は、初日と違いしっかりと昼から準備をして会場入りしました。
合流した友人に南館の行き方を教えてもらい南館を中心にまわっていたら
その友人から、「暗いエリアがあるよ」と言われ何げになしに行き

入った瞬間からの薄暗い感じで、ライブペイント用の壁「暗いエリアだけベースが黒でした。出店者さんはそれぞれ暗いからこそライトなどの光源を使ったライティングや逆にあえて暗めだからカラー
「こんな表現の仕方もあるんだ~すごい」と思っておりました。
1日目と違いゆっくりまわれたので沢山の作品をお迎えしました。


2日間でお迎えした作品はTwitterに載せております。

まとめ


「2日間では、全部は無理!!!」
というのが、正直な感想です。
もうそれくらいの広さとジャンルの多さでした。
コミティアとは違い「ライブペイント」や「ライブ演奏」などといった「ライブ感」をメインにした凄いイベントだなと誠に勝手ながら思いました。

次回も行こうと思っております。出店やライブパフォーマンスはまだまだ先かな???
今度行く際は、それなりに写真も載せます!
楽しすぎて会場の写真撮り忘れた!!

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?