見出し画像

796-0203から初めまして!

ご覧いただきありがとうございます。
磯崎わくわく大作戦の初投稿をさせていただきます。

私達が活動している「愛媛県八幡浜市保内町磯崎」について、記録を残していきます。

磯崎は、国道378号線沿いにある小さな集落です。
愛媛県の左上、佐田岬半島の付け根のあたりです。
八幡浜市ではいちばん東に位置していています。
東隣は、肱川あらしで有名な長浜町になります。

眼前には、季節によってさまざまな表情を見せてくれる瀬戸内海が広がっています。
集落内は外灯も比較的少ないため、夜の星空も格別。
早々に数えることを諦めるほどの星達を写真におさめる技術を身に付けたいと、常々考えています。

青い空・碧い山・蒼い海に囲まれた、素敵なトコロです。

集落内での主な産業は、農業と漁業です。
季節によっては、暗いうちから漁船、日中はモノレールのエンジン音が聞こえてきます。
姿は見えずとも、そこには間違いなく磯崎のみなさんの生活があるのだと感じます。
夏の夜に開催される蛙の合唱会も、故郷の音のひとつです。
視覚でも、だんだんと大きくなる柑橘類やキウイを眺めたり、光や風で変化する海を眺めたり。
歩きまわっていると、毎日新しい発見があって楽しいです。

130年ほど前に、西隣の喜木津と広早と合併して、磯津村が発足しました。
村はなくなりましたが、磯津地区としての交流や行事も盛んです。
平均年齢65歳超えの地区ですが、だからこそ豊富な経験談を伺うこともできます。

日々、地区の方々に支えられて、私達は活動しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?