見出し画像

今年のふり返り

2023年、いろんなことがありました。
最も印象に残るのは、亡くなった人の多さ。
芸能人もたくさん亡くなりましたがご近所や知人がたくさん亡くなり、何ともやりきれない年になりました。

個人の愉しみとしてはいろいろなことにチャレンジしました。
春には初USJ
いろいろ周辺環境が変化する年で、もう今年を逃したらテーマパークに行くチャンスも無くなっちゃう!と思い、企画しました。
良く調べたら新潟からはウィラーがUSJへ夜行直行便を出していると知り、そちらを利用したのですが、これがとっても便利!
バスに乗って寝ながら移動、朝起きたらUSJに到着しているんですもの!
開園から閉園まで心ゆくまで楽しみました♪
アトラクションはそんな数多くは利用しなかったですが、ジョーズやハリーポッター、マリオワールドまで楽しめて(夕方最後の入園抽選で当たった♪)はるばる行って良かった~~~

秋には帝国劇場で日本初演の「チャーリーとチョコレート工場」を観に行きました。
チケット入手が激戦でしたが幸いなことにゴールデンチケットを2枚!取れたのです~
帝国劇場は今までにない華やかさ。
ステージセットや衣装小物の細部にいたるまでのこだわりよう。
夢のような時間を過ごしました・・・帝国劇場は再来年から建て替え工事に入るそうですが、新しくなったらチャリチョコまた再演してほしいですね。ロングランできる演目だと思いますよ。

もうひとつお出かけ。
上京する際新幹線の切符を購入したのですが、この時はたまたま日曜日に用があったので、駅員さんが気を利かせて週末パスを利用して切符を作ってくれました。
私が利用するのはだいたい山手線くらいだったのですが、この週末パスを持っていれば山手線も乗り放題なのですよね!
改札を通るとき紙の切符を使ってちょっと恥ずかしいものはありますが、都内あちこち行くときにはすごく便利♪
急遽渋谷に行こうかなーとなったので、東京ー渋谷、渋谷ー目的地・・・スイカのチャージ分を使わないし新幹線料金はお安くなるしで、すごくお得な旅でした!

今年の読書

今年は~水車小屋のネネ・・面白かったなぁ。
久々の長編でした。新聞連載小説ということもあり読みやすかったですね。
心良い人がたくさん出ていたのもヨシ。

最後は~窓ぎわのトットちゃん 続
黒柳徹子さんのお若い頃から青年頃までのお話。
そこになぞり今の気持ち・これからのこと、いろいろお話されています。
まさにこの時代にきちんと知っていなければいけないことが書かれていると思います。
これを読み今現代に生きる私たちは何をすべきか、きちんと考えないといけないなと感じました。
そしてこういった良識のある大人が身近にいる人は幸せだし、近くにいなくてもこうやって書物で知ることができるというのは、幸せに生きていられるということなのでしょうね。

追記

初めてかな?RPGゲームに取り組みました(笑)
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
こういったアクション系は苦手なので、クリアするのは相当時間がかかるだろうと予想していました。
そしてわりとすんなり四神獣を倒してしまい、ハイラル城にもするするすると登りつめ、ハッと我に返ればボス戦いに突入しちゃってましたヽ(^o^)丿

で、けっきょくボス戦も2回ずつでクリアしてしまって(笑)あっけな~くエンドロールに突入しましたw

大作だから長い長いエンドロール、最後の最後に岩田聡さんのお名前😢
ありがとう任天堂!ありがとう岩田さん!これからもずっと任天堂を愛していきます!

と、謎の決意をし、また再びリンクと旅に出ています。

芸能界の大ニュース! 
ジャニーズ事務所の崩壊!
なんでいまさらこんなことになっちゃうの???と謎だらけの顛末でしたね…
ジャニーさんメリーさん亡き後の事務所はこれまで以上にびっくりするほどタレントさんやファンのことを考えてくれて「さあ、これから!」っていう時にこんなことになっちゃって、東山紀之さんはじめ多くのタレントの未来が脅かされた。

この経緯、ファンは一生忘れない。

貶めた人たちのことはずっと心に留めて、これからの旧ジャニーズのタレントを応援していく。


来年は悲しいことがずっとずっと少なくなりますように✨

#今年のふり返り

稚拙な文ですし素人ですが日々頑張っています。読んでいただいてありがとうございます!皆様の応援が励みになります☺