見出し画像

あなたが勝てない理由はなんですか?あきちゃん准教授から何を学ぶのか?

僕の元にはあきちゃん准教授の動画で学んでいるけど、継続的に勝てないと言う人が多く来ます。実際、僕もあきちゃん准教授の動画でチャートのイロハを学んだので、基礎となる手法の部分は、あきちゃんの考え方がベースとなっていますし、僕がXやYouTubeにアップしているチャートを見れば、見る人からしたら、この人はあきちゃん准教授から学んでるはずだ!と、直ぐに分かるかと思います。

あきちゃん准教授は、現役で動画発信を続けている凄腕トレーダーだし、今も昔も一貫して、チャートの本質的な部分を突いて説明してくれています。あきちゃんだけに限らず、賢人のデイトレードさんの様なシンプルなトレンドフォローのやり方を発信している人達は、Xだけを見ていても、相当の人がいるかと思います。

しかしながら、これだけ手法としての情報が溢れているのにも関わらず、勝てない人の方が多いのが現実です。今回は僕のところに来てくれた生徒さん達の、まだ勝ててなかった頃の原因を元にお話したいと思います。

あなたには何個当てはまりますか?

①まず圧倒的に波が読めていない。
②知識は沢山あるけども、自分に都合の良い解釈でしか使っていない。
③知識を細部にまで落とし込めていない。


勝ててない人の原因を述べていますので、これを見て気分を害する人がいましたら申し訳ありませんm(_ _)m 事実として述べる必要があるので、悪意がある訳ではありませんのでご理解ください。


①まず圧倒的に波が読めていない。
これですが、こう言った方も非常に多いです。自分が狙いに行く、トレードする為の波サイズと、実際に存在している波サイズの認識がバラバラなので、利確に失敗することが非常に多いケースです。もちろんチャートですから、時にはそれをぶち抜いて、一気に利確できて大漁ゲットとなる時もありますが、その成功体験が次のトレードの足を引っ張り、勝ったり負けたりを繰り返すので、最終的に成績が安定していません。

ダウ理論と言う、普遍的なトレンド認識ルールがあるのに関わらず、それだけでは中々勝てるようにならないのは、波の認識とダウ理論を合わせて見てないからです。
エントリーポイントばかりを探さないで、まずはチャートの本質から理解を深める必要があります。


②知識は沢山あるけども、自分に都合の良い解釈でしか使っていない。
やろうとしているトレードと、培ってきた知識達が上手くジョイント出来てない。生徒さんが実際に行ったトレード添削や質問を頂くと、これだけ知識やアウトプットができているのに、なぜこの人は勝ててないんだ?と疑問に思うことが多々あります。こう言う生徒さん達は、あと少しの気付きであったり修正ポイントを明確にすることで、一気に勝てるようになるケースが非常に多いです。

何故なら知識はあるので。

要は使い所が間違っている場合が多く、また知識はあるので、逆にバイアスになりすぎている事もあります。(これは僕自身も気を付けているところです)それに①の原因が重なるので、いくら知識で対抗しても流れには逆らえません。それがチャートの値動きです。

何年も勉強を続けてきた人に多く、モチベの関係もあるかもしれませんが、最後の壁が越えられていないんです。この最後の壁ってのは、何が理由で突破できるようになるのかは分かりません。
FXを始めて1年目で来る人もいれば、最後までこない人もいるでしょう。

それに関しては、何が原因でそうなっているのか?
その人の癖は?教えたルール通りに出来ているのか?
出来てないのならその理由は?生活環境は?仕事の都合は?
などなど、徹底的に洗い出す必要があります。

だから僕はマンツーマン指導にこだわります。そこまでしないと自分から話す人の方が少ないからです。ミスから学べることは非常に多く、また有益です。週末にチャートを振り返る事は大事ですが、ライン引きなどのテクニカルは上達するかもですが、本質的に誤った振り返りを行っていたら、なかなか結果には反映されません。

また僕が教えることが100%正しいなんてあり得ませんが、僕の中での正解なら教えています。それを、『はい、そうですか』と即トレースできたら、その人は天才です。今まで89名の指導にあたりましたが、そんな人は数少なく、ほとんどの方が失敗を繰り返しながら前進します。

それで良いと思うし、だからこそ、修正するべき箇所は早く直す必要があります。それから好きに守破離して欲しいです。最終的な答えはあなたの中にしか存在しませんので。


③知識を細部にまで落とし込めていない。
こちらは読んで字の如くですね。アキちゃんのように手法が多い人を参考にしてる場合、その1つ1つのやり方は非常に魅力的ではありますが、完全に理解をしていない状態で相場に向かっても、返り討ちにあうのが関の山です。

あれもこれもやろうとしないで、まずは必要な技術だけに絞って凡事徹底です。そこまでしてやっと次のステップに行くべきですし、それが経験上、最も早く結果に繋がります。

細かい点を挙げればキリがないですが、多くの方がこれに当てはまっています。しかしながら、学んできた事は絶対に無駄にはなりません。


56スパルタンFXトレードマスターコース

これから56スパルタンFXトレードマスターコース
5月の募集を開始しますが、僕自身もトレードに対する手法や考え方は、日々のXでのポストやYouTube動画・スクショ / テキスト形式ならnoteにて、そのほとんどを公開しています。

やり方は出しています。
あとは答え合わせに来て欲しい。
トレードで苦しい思いをするのなら、
簡単に勝てるようになるとは言いませんが、
正しいやり方を学びにきて下さい。


週末には必ず分析動画を上げるようにしていますので、シナリオ立てがまだ弱いなら、最初は同じようにやってくれても良いですし、自分に必要なペア・ポイントだけに絞って見てくれても大丈夫です。自分で分析した後に見るのも良いし、時間がない時はそのまま参考にしてくれても良いです。

学んで来た知識達を、右側が見えない世界で、どう言う風に当てはめていくのか。そこが非常に大事なので、そこに関してはいくらでも説明しようと思っています。(投資補助になるような売買指示はしませんのでご了承下さい)

できる限りリアルタイムに近い方が印象に強く残るし、それで一発記憶できたらラッキーだと思います。大事なことは何度も繰り返し説明するので、またこのパターンか・・・と思ってくれたら御の字です。(もうあなたの武器に変わっているから)

僕自身があきちゃん准教授から学んだことは、多くのテクニカル分析もそうですが、何よりも、トレードに対してのやり抜く力・徹底する姿勢です。僕も自身のトレードと指導に対しては、一切の妥協なく向き合うつもりでやっています。もちろん生徒さんの生活を一番優先として、そこはお互いの共通認識として大事に思っています。

それでは少し長くなってしまいましたが、
最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。

参加に関してはこちらからお願いします。
お待ちしておりますm(_ _)m 共に頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?