見出し画像

(赤玉村の住民紹介#1) 使う用語は一丁前だけど、とてつもなくつまらない大阪人        杉中 紗枝


「…。ん?え?ほんで?オチは?オチはないん⁉︎いやぁ、勘弁してーな。オチないんかい!自分あれやで、あの〜、話にオチをつけないってのはな、大阪では犯罪なんやで!これやから東京の人は敵わんわぁ〜。あんな?オチのない話なんてのはな、言うなればタコのないたこ焼きみたいなもんやねん。たこ焼き屋がタコの入ってないたこ焼き出してきたら怒るやろ?うち、今それと全っっったく同じ気持ちやねん。えっ?よく分からへん?んっでやねん‼︎なんでわからへんねん!じゃあ、あれや、ジュラシックパークのないUSJ!もしくは、太陽の塔のない万博記念公園!あ、と、は、2度漬けのない串カツ屋❗️

・・・。

いや、ツッこんでーや!そこはツッコむところやろ!「串カツ屋は元々2度漬け禁止やー!」って!やなかったら、ウチがスベったみたいになるやん!勝手に人をスベらすなや、ほんまにぃ…。お前は、あれか!あれや!うーんと、あっ、ローラースケートかっ!お前はローラースケートかっ!

「違います」ちゃうねん!そんなん知っとるわ!誰がお前のことをほんまモンのローラースケートやと思うねん!例えや!例えツッコみや!発言が「スベる」とローラースケートで「滑る」をかけてんねん。ここまで説明せんとアカンのかい。ホンマにかんべんしーや!困ったモンやでぇ。話にオチを「つけない」と思いきや、人の例えツッコミにケチを「つけ」たり、、、「つける」のは食いかけの串カツだけにしときや❗️

・・・・・・・。

遅いねん!ツッコミ待ちしすぎて、顔からこけそうなったわ!これは「カブセ」っていうボケの高等テクニックや!わかるか?「カ・ブッ・セ」。あと、「串カツは2度付け禁止って言ってましたよね?」ちゃうねん!そこは、「なんでやねん!」でええねん!フレーズを残したい気持ちはわかるよ?けどな、「笑い」ってリズムやねん。いくらオモロいワードをチョイスしても、リズムがなかったら意味ないねん。これは基本の「ぷ」やからな?覚えとけよ!

・・・。

遅い!遅い!遅い!「ぷ?」ちゃーねん!そこは、「なんでやねん!それを言うなら基本の「き」やろー!こんな間違い聞いたことないからビックリしたわ!そもそも、なんでよりによって「ぷ」やねん!もっと良い一文字あったはずやろ!「け」とか「す」とか!「ぷ」はオナラみたいやないか!オナラのことが頭をよぎって集中できへんかったわ!あと、関係ないけどお前口臭いなー!さっきから口が臭すぎてお前が言ってること一文字も頭に入ってけーへんかったわ!ブレスケア2億ℓガブ飲みして出直してこいや!」ってツッコまないと。えっ?

「長すぎてリズム感がないし、言ってることが的外れすぎて草」? 

じゃかましわ!
ももええわ!
やめさせてもらうわ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?