見出し画像

小規模事業者持続化補助金|それで、私は何に使えるの?

先日、小規模事業者持続化補助金の公式サイトが4つもあって、わけわかんないから整理したよ、という note を書きました。

「なるほど、私の場合はこのサイトが対象だわ」とわかっていただけたかと思います。

で、さ? 何に使えるわけ??

そこ、重要!とても大切ですよね。


答えは「公募要領、読んで (^_-)-☆」


↑ これが全く正しい答えです。
つまり正論。そして正論を言われると人間は時に萎える。

というわけで他の方法をお教えしますね。


それは、過去に通っている(「採択」といいます)ものを確認すること。

過去に採択された申請書類はそのものは公開されてはいませんが、過去に採択された「会社名」と「補助事業の事業名称」は公開されています。

商工会議所エリア×コロナ特別対応型 の場合ならコチラで見られます
https://r2corona.jizokukahojokin.info/corona/index.php/saitaku/

ご自身の事業と関係の深いキーワードで検索すると、イメージがわくと思います。

例えば…
美容室なら、美容室、美容院、ヘアケア、ヘア…とか、もっと広く「美容」とかで検索してもヒントになりそうですよね。
もしくは「ネイル」で検索すると、ネイルサロンの取組で、美容室でもできることが何か見つかるかもしれません。

補助事業の事業名称からだいぶ具体的にイメージできるものもありますし、採択者数が多いので、たくさん情報があります。
調べる価値ありですよ!

ただ、もちろんこれだけを参考に申請するのは危険です。
事業名称だけでは、もちろん事業の詳細はわかりません。あくまで参考情報です。

こんなことしたいけど、本当に使えるのかしら?というのは、まずは公募要領を確認する、それでもわからなければ、それぞれの補助金の事務局に問合せしてみてください。

(2020年11月28日時点)

サポート、ありがとうございます。 茶道に関わる方、茶道を楽しむ方への取材をしていきたいと考えています。 その資金にさせていただきます。