見出し画像

『テール付きの』ポイでやるのは難しい技

やまこうねさんのポイ技を

素人が勝手に解説する

このnoteも

10記事目になりました


★★★★


ポイの技について

やまこうねさんに教えてもらう過程で


20回に1回くらいの確率で

できるようになった技があって

(できるって言っちゃって大丈夫か

内心ヒヤヒヤしてますが)


できるといっても

テールのついてないポイでしか

私は、、、できない技です

という限定付き(オートマ限定みたいな)


この技です

スパイラルというそうです


実際に持ってみると分かるんですが

テールのついてないポイと

テールのついてるポイ

重さが違うんですよね


テールのついてないポイの方が

重たいんですよこれ


テール・・・約174

テール有・・・約87g


テールのポイはテールのおよそ2倍

くらい重いですね


重いから、ぐるぐる巻きつける

時に勢いがついて

その反動を利用して

巻きつけて、はじき返すというか…

テールの無いポイでもやってくれました

巻きつく時とほどける時に

勢いがあるのが見比べると分かると思います


まったくやったことない初心者の私でも

20回に1回くらいは行って戻れます



しかしながら

テールのついたポイだと


私(ポイやったことない勢)がやってみたところ

行き(巻きつける時)は良い良い

帰り(巻きつけたのを戻す)は無理ゲー状態になりました


軽いから

勢いがつかないだけじゃなく

オーガンジーのながーーーーい

テールがついてるせいで

空気抵抗がうまれて

戻すのを邪魔されます



ムズ!!



ご本人いわく

「テールの空気抵抗がありすぎて

もどせないから

腕を開いて戻している」


と言ってました

動画を見てみると

戻す時に腕を上下に開いている、ような???


これって裏技みたいなものでしょ?

書いちゃってもいいの??!


と一応聞きましたら

別に良いとのこと


ご本人公認で真似ができるぞ!



ちなみに

スパイラルの技に入る前に

勢いをつけるために

助走のための動きを最初にしていますが

私はこの動きではなく


体の前で回して腕に巻き付ける

という簡単にできる方法でしか

できませんw

(というか教えてもらったのがその方法だった)



画像1

これです。図にしてみました

体の前で、両方のポイを

右・左・右・左

と交互に

同じ方向に回して助走をつけ


えいやっと腕に巻き付ける

って方法です


この方法だと

全然やったことない勢でも

できるかもしれない

(テール無のポイなら)



★★★★


ということで

オーガンジーポイでやると

難しい技

オーガンジーポイの

スパイラルでした


オーガンジーのテールが

ふわっと開くお花みたいで

キレイだなぁと

今回記事にしてみて感じました


#ジャグリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?