見出し画像

交換日記#06【縄文時代って何年続いたか知ってる?】byあかちゃん

あおちゃんへ

梅雨が近づいてきましたね。
なんだか水によく濡れる今日この頃です。
この間、歩いていたら突然電線から飛んできた水飛沫を顔面に浴びました。
次の日にあおちゃんが作ってくれたお弁当を開けたら、煮物の汁がこぼれてズボンにかかってしまい、上司から「なんか懐かしい匂いがする」と言われてしまいました。
その日に家に帰ったら、花瓶の水をこぼしたあおちゃんが、水浸しの床を拭いているところでした。
そして今日はちょうどいい時間のバスが無かったので、駅まで徒歩を選択したところ、ちょうど家と駅の中間くらいでバケツをひっくり返したような大雨が降り、靴の中まで水浸しになりました。
傘を買うかどうか葛藤し、駅まで5分のところでやっと傘を買ったのですが、その後からすっかり晴れています。
明日以降、どんな仕打ちが待っているのか逆に楽しみになっています。

伝えたいことをメモをするというコマンドを手に入れたあおちゃん、縄文人への成長おめでとう。
あおちゃんにはあおちゃんなりの変化があって、私にもそれなりに気づきがあって、一緒に住み始めてからとても楽しいです。
2つの人生を一気に楽しめる感覚です。

言ってみれば、ポケモンしか買ってもらえなかった小学生がドラクエを手に入れたようなものでしょうか。
私はゲームは一つずつしか買ってもらえない派だったので、世界観の違う物語を同時に2つ分味わえるなんて贅沢です。

大学時代からの友人のあずきちゃんが、学校の課題なんてゲーム感覚、と徹夜明けのバキバキの目で言っていたのを思い出しました。
ゲームと言いながら相当本気やんけ!と内心ツッコみましたが、今では少しわかります。
ゲーム感覚だからこそアグレッシブに、ここで頑張ろう、ここで自分の限界に挑戦しようと積極的な選択ができるということではないでしょうか。

私は自分自身に過保護すぎたので、色々なものを制限して成長や発見を疎かにしてしまうところがあったと思います。
社会人になって、少しつまらない自分の育て方をしてしまったな、と思っています。
だから、何個か前のあおちゃんの投稿で聴いてくれた、「あかちゃんにとって遊びとは何ですか?」という質問の答えは「人生です。」にさせて下さい。
これからはもう少し気楽にゲーム感覚で人生を楽しみたいという意味を込めています。

ちょっと格好つけすぎてこの1週間で何度も水害に遭う人の言葉とは思えないけど、これからこの言葉が似合う人間になりたいと思います。

その一環として、資格勉強なども肩の力を入れすぎずやってみたいと思います。レベルアップのための訓練とでも思って取り組みます。

そんなあおちゃんの遊びとはなんでしょうか?

ちなみに、縄文時代は一万年続いたらしいですね。弥生人に進化まではまだまだ時間がかかりそうですが、楽しみにあおちゃんの進化を待っています。

あかちゃんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?