見出し画像

新年ルカ始めした話と2019年の方針

トップ写真はさのっちDJ電子音さん(@sanocci2010)より
レーシングミクルカ併せが可愛すぎる。

新年あけましておめでとう。

akabaraだ。今年もよろしくおねがいしたい。

今回書きたいのは主に2点

1.ボカ越しの感想
2.2019の方針

1-1  ボカ越しでルカ廃の私が↑↑した

2019年元旦、私は新宿御苑ROSSOでボカ越しのVJ(芸人)をした。聞けばしろはさんが2018年フューチャーしたVJは誰ですかと聞かれて
「akabaraさん」と答えたので僕がオファーされることになったらしい。(ありがとう)

最初オファーされた時は大晦日家族で過ごそうかなーと思ってたけど、VJ同士で技術話してたら
やりたいことあったので参加を決めた。

外付けHDD忘れるなどてんやわんやあったが何とかVJすることができた。

僕はzalasさんとおにーごさんとkeiseiさんのVJを行うことになってた。
zalasさんが年明けて最初のDJなので私は今年ボカクラで一番最初にVJした人になる。(ここら辺ちょっとイキっていきたい)

そしてkeiseiさんの番が近くなった時言われたのが「ルカ曲だけでいくよ」と。

嬉しい!最高!もうこんなん上がるしかないじゃないですか!新年を10周年のルカさんで始めることができるなんてもうほんと無理しんどい。
そしてkeiseiさんのDJ 


rainyから始まりインタビュアどりーみんジャスビーといったアンセム曲連発だった。VJブースで
「最高ー!」「あぁ!ルカー!」と叫んでばかりだった。VJ投げ出して前出たいとさえ思ってしまった。


さらにはルカさん尊すぎるあまり愛Dee流れて
ミクが「ルカー♪」って言ってルカパートになった時なんか後ろからステージに上がって
「ルカルカ」していたのだからもう半端ない。
(こういうことするからakabaraはVJ「芸人」なのだ)


そしてそして終盤に流したのがkeiseiさんがおすすめするこの曲

こんなのクライマックスに流されたら感極まりない。聞いたけど本当に頑張るルカちゃんが可愛くて尊いからルカ廃聞いて。

そしてDJは続き最後はルカルカみんなで踊ってフィニッシュ。

keiseiさん本当にありがとう!!新年を10周年
間近の巡音ルカ特集で始めることができるなんて!!ボカ越しでVJできてマジルカ良かったと思ってる!!

1-2 VJとして試したこと

このセクションは技術的な話が含まれています。なるべく簡単に説明しますが読み飛ばしても構いません。

今回VJとして出たのは新しいこと試したいと思ったのもある。

VJブースの画像をあげながらざっくり説明しよう


GrandVJ(以下ぐらぶい)にプログラム言語VVVVで作成した映像を直接入れる方法がわかったので今回初めてVVVVを起動しながらVJをすることができた。

VVVVを使ったのでわかりやすいものといえば
カウントダウンの時計だろう。

こういうことできるのでVVVV強い。

(本当は年明け直後にミクゆかルカGUMIが高速バク宙ジャンプ動画入れようと思ったけどぐらぶいのミスで遅れました。すまぬ、ミスはルカ特集で返したことにして♡)

VVVV使えるとリアルタイムに場の環境に合わせて文字入れたりとか映像図形をちょっと変えたりとかできるのでなかなか便利だった。

例えば、ルカちゃん尊すぎて文字でルカさん尊いと映し出したりとか、ルカさん可愛すぎて出す映像の色をピンクにしたりとかやってた。

またダンス系の動画ではボカロキャラのシャッフルダンスを取り入れることして割と他の人参考にしながらPVだけでなくオリジナルの方でも映像出しに積極的に取り組めるようになった。

新年早々実験的なVJを行うことができたと私は
思ってる。

最後にVVVVはそんなに難しくない言語なので
(というかコードを書く必要がない)
みんなもVVVV使おう。(提案)


2.2019年の方針

ボカクラVJ(芸人)として考えてるのはVJだけでなく他の活動も行うことでVJの活動を広く認知させさらには映像センス向上にも大きく貢献するものだと考えてる。そこで私は大まかに考えて
こういうことをしたいと思ってる

・同人誌作る
・環境映像とかMMDとかいろんな映像作る
・推しのコスをする
・ダンスの練習も少しづつする
・デートする

・同人誌作る

去年ルカへの愛が転じて今まで殆ど絵描いたことないのにがんばってルカ10周年合同同人誌のイラストを描いてしまった。そんなことできたのでゆかルカ同人とボカクラするボカロ同人を描きたいと思ってる。

画力こそまだまだだがサークルで参加する面白さを知りたいのととボカクラ布教のため、一番優先する方針と思ってる。

・環境映像とかMMDとかいろんな映像作る

時々iPhoneで映像とりためてるし、ボカ越しではMMD動画も作った。続けていこうと思う。

・推しのコスをする

ルカさんとGUMIさんは今年で10周年。
コスは推しへの最大の愛情表現だと思ってる私はポージング力ライティング力構成力身につけて、素晴らしい作品を作りたい。

ルカさんGUMIさん中心にやるつもりではいるが結局ゆかりさんはやるだろうしペルソナ5の雨宮くんと奥村春ちゃんやりたいとも思ってる。

・ダンスの練習も少しづつする

実はぽるしさんのフリィダムロリィタ踊ってみたの振り付けを練習していたことがある。ボカクラで踊れたら拡張性あるだろうし、スタジオ借りて少しづつやっていきたい

・デートする

薄々察してる人はいると思うがクリスマスイブ、VJの人とデートをした(あと初めて女装外出した)

観覧車乗ったりプリクラ撮ったり本当に楽しかった。(VJ素材も撮り収められた)
素材集めとセンス向上のため一緒にプラネタリウムや水族館などのエモさのあるところへどんどん行きたい。

まとめ

というわけで2019年はもっと面白いことしていくのでよろしくおねがいしたい。

最後に

今年はルカさんGUMIさん10周年で
尊い!

いつかagehaとかのデカイ箱で
ボカロオンリーやろうな!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?