色んなパターンを想定してしまう、というコミュ障

自分の事をコミュ障だなと思ってる人はたくさんいると思う。自分もその一人だ。

一口にコミュ障といっても色々なタイプのコミュ障がいると思う

自分自身のことを考えたとき、うまく喋れなくなる瞬間は、

こんな事言ったら向こうはなんて思うかな?向こうのこの発言は何を意図してるのかな?と言う事を考えすぎているときだと思う

どういうことか。
基本的に僕は人から嫌われたくないと思っている。人から賢いと思われたいと思っている。かっこいいと思われたいと思っている

だけど一方で、本来の自分を人が見てもそうは思わないだろうと信じている 

つまり強烈な劣等感を持っている。それが虚栄心に繋がっている
そんな虚栄心があるから、話す言葉一つ一つに注意を払う。

でも他人の考えなんてかんたんに読めるものでは無いし、発言への返答を想定するのも難しい。

そしてそんな事をきれいに喋りながらできるほど器用でもない。
だからうまくしゃべれない。

そうやって僕というコミュ障は出来上がってる。

さぁ、じゃあどうしようか

結局これを解決する方法は2つだけ。

① このやり方でうまく喋れるようにする。
② 諦めて、怖いけど、考えずに話す。

これまではずっと①をやってきた。そこそこ頑張ったと思う。
でももう無理だ。頭がショートする機会が増えた。

②を頑張るしかないかな。こわいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?