VTuberと引退

VTuberを熱心に追っている。大きく分けて、「キャラクター」として運営されるVTuberと「タレント」として運営されるVTuberの二種類がいる。

特に前者が好きで、主ににじさんじを始めとする生放送やツイッター上での活動を主にしているVTuberがそれに当たると考えている。

それが「引退」するということが、単にアニメが最終回を迎えてキャラクターに会えなくなるということの何倍もきつい。

生放送主体のVTuberの面白さは、普段自分たちが見るキャラクターたちが物語やテーマに沿って作られるのに対してそれらが一切なくただただ生活してる様を垣間見られることにあると考えている。(その中でどうやってキャラクターを成り立たせて運営していくか見守るのが個人的に楽しい)

特に月ノ美兎などを代表とする、既存のキャラクターたちが積み上げたある種テンプレのような見た目と声色から強いギャップを放つやり方があり、オタクたちがこれまで二次創作で積み上げてきたキャラクターの「素の状態」を妄想する面白みの1つの集大成なのではと思う。

引退の際には、演者の都合などを「一身上の都合」などの言葉で濁していくものと、そのキャラクターや世界観などに合わせた理由で配信ができなくなることを伝えてくれるパターンがある。

物語が終わるならその後を想像したらIFの世界を想像したら色々できるけど、ただ引退されるとこれまでそこにいたキャラクターの生活が急に終わる。

それがめっちゃ寂しいという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?