見出し画像

ヤンキー。

あのー、僕が京都から上京してきて、もう一年くらいになるんですね。

それでまあ、環境が変わってなのか、色々研ぎ澄まされてきた感覚みたいなのがありまして。

それが『ヤンキー嫌い』の感覚なんですよね。

この感覚が研ぎ澄まされてきました。鋭利です。

別にこれまでの人生でヤンキーに絡まれて痛い目を見た、だとか、特定のこいつのイメージがあって、みたいなのはないんです。
ただこの一年で『元ヤン』的な人と関わる機会が多くなったんですよね。

それで走っちゃうようになったんですよね。虫唾。

倒置法にするくらいなんですよ?慣用句を。

というのもですね、先程京都から上京してきた、なんて言いましたけど、実際は神奈川県なんですね。今の住所。

それも川崎市、というところなんです。

こんなことを言ったらめちゃくちゃ失礼なんですけど、僕が京都にいるときは、川崎市ってゴッサムシティみたいなとこだと思ってたんですよ。めちゃくちゃ治安悪いイメージがあって。
多分、アルピーさんのラジオを中学生の頃から聴いてたりしたのもあるとは思うんですが、とにかくそんなイメージで、川崎に引っ越すっていうのも、本当は抵抗があったくらいなんです。

でも実際はもちろんそんなことなくて、とてもいい街なんですね。住みやすいし、東京へのアクセスはいいし。治安もまあ一部の地域は良くないみたいですけど、僕が住んでるあたりは全く悪くないので、全然イメージとは違ったんですよね。

ただ!

話を戻しますが、元ヤンは、多いんです。川崎って。
治安はいいし住みやすいけど、苦手なタイプの人が多い!

まあ、たまたまかもしれないんですが。

僕は、近所の川崎の、とあるガソリンスタンドでアルバイトをしてるんですが、そこの従業員の人が、元ヤンっぽい人が多いんですよね。
いや、めちゃくちゃいい人なんですよ?
でも昔ヤンチャしてた時の名残みたいなのが出る瞬間があるんですよね。昔ヤンチャだった自慢、みたいなターンが多いんですよ。会話の中で。

まあ、川崎のガソリンスタンドで働こうとした時点で、そんな元ヤンの人と関わっていく覚悟はしておくべきだったのかもしれないんですが。

高校の頃、頭張ってて…とか。喧嘩負けたことなくて…とか。今はもう落ち着いて…とか。

いや迷惑かけてたんやで!?あなたの人生って!!いろんな人に!!そこの自覚は!?!?

っていう。

元ヤンの人って、ヤンチャって言葉でいろんなものを丸めようとするじゃないですか。

聞こえがいいから。

なんかもうヤンチャって言葉やめません?変に無垢な感じしちゃうじゃないですか。
どうぶつバラエティとかで出てくる言葉でしょ?ヤンチャって。
ヤンチャなチンパンジーのトーマスくん、みたいな。

でもヤンキーがやってることってもっと野蛮じゃないですか。
知能はチンパンジーくらいなのかもしれないですけど、やってることってそんな可愛いもんではないじゃないですか。

なんてったって迷惑行為ですからね。ただの。

なんかヤンキーのそういう迷惑行為が、恥ずかしくなってしまうような言葉にした方がいいと思うんですよね。

なんかないですか??

大喜利そこそこ苦手なんで。

ヤンキーが自分の行為を恥ずかしく思ってしまうような言葉。

募集しますね。

採用された方にはオリジナルクリアファイルを差し上げまーす。

では、夜露死苦。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?