見出し画像

同情させるなら

どうも。
ワタナベコメディスクール36期生の樋口かけると申します。
普段は、あかるいよるに、という男女コンビで漫才をさせていただいております。

初投稿ですね。

昔から文章を書くのも読むのも好きなので、飽きずに投稿できたらなあ、と思う次第なんですが、これから投稿をしていく上で、一つ心がけておきたいことがあります。

それは、むやみやたらに、裏側を公開しない、ということです。

いや、お前の裏側なんか興味あるかい!!ですよね。わかります。
でも、僕が言いたいのはそういうことなんですよね。

少し、説明しますね。

僕は現時点では、YouTubeや、SNSなどの活動を、そこまで活発にはしていません。養成所的にはどんどんやっていけよ!という方針なのですが、まあそれは落ち着いたら考えます。

少し話が逸れましたが、YoutubeやSNSがここまで主流なものになってきたということは、簡単に発信ができる世の中になってきた、ということです。まあ当たり前ですね。
どこの誰かもわからないYouTuber(YouTuber批判ではないです。キヨ。とか大好き。)のモーニングルーティンが、訳のわからないくらいの回数、再生されていたり(キヨ。はやってないけど。)、どこの誰かも分からないインフルエンサー(インフルエンサー批判ではないです。インフルエンサーと付き合ったりもしてみたい。)の投稿が信じられないくらいのいいね数だったり…どこにそんな需要があるんだ?という情報さえ、すごい感度で反応する世の中。

それは同時に、やたらと裏側を知ろうとする世の中になっている、ということでもあると思います。

ただ、別にこれは、そんな世の中に対する批判の文章ではないし、僕自身がアンチテーゼになるつもりもないです。

むしろ僕も裏側は大好きです。M1アナザーストーリーを見て毎年泣くし、back numberのライブドキュメンタリーで感動するし、ワンオクのドキュメンタリーDVDを地元の友達にねだって、貸してもらったこともあります。

まあでも…。

強いて言うなら。いや、それは言わないほうがいいんじゃないの?って思う瞬間が、最近、日常で結構あるんですよね。

『私たちは今これくらい頑張ってます!』
『今こんな状況で、でもこんなことが本当はしたくて…』

うるさ!!黙って頑張れよ!!
どこぞのドキュメンタリーに憧れて、裏側を公開して、同情誘って、何になるねん!!!

はい、ちっちゃい関西弁が出たところで、話を一気に戻しますが、何が言いたいかというと、『同情を誘うための裏側の公開』が最近、ちょっと多くなってきちゃってないですか?ってことです。

昨年、お笑い界の先輩である、某色付きの葉っぱさんが、多くの人に惜しまれつつ解散してしまいました。
その方達も、最後の最後に、解散しそうな現状をYoutubeにドキュメンタリーとして公開していたのですが、その動画は一部で炎上。
そのせいで解散までのスピードが上がったんじゃないかと言うような印象まで受けました。

この件だけではないのですが、お笑い界でも、M1アナザーストーリーが成功したことによって、やたらと裏側を公開して同情を煽ろうとするクリエイターが増えちゃったんじゃないかなあ、と思います。

一個人の意見ですが、お笑いって一番裏側を公開してほしくないんですよね。

理由は至ってシンプル。
冷めちゃうから。先入観とかいらんし。

M1アナザーストーリーがまだ世間的にも受け入れられているのって、番組自体が、主にチャンピオンとラストイヤー組に照準を合わせた作りになってるからだと思うんですよね。

チャンピオンとラストイヤー組って翌年以降はエントリーしないので、M1に対する裏側を公開されたところで、まあ今後のM1人生にはノーダメというか。それでも、ずっとグチグチ言って反抗していたウエストランドの井口さんは、ある種かっこいいなとも思ったりする訳なんですが。(芸人ってかっこいい!とかも本当はあんまり言いたくない。またこれは別の投稿で。)

でもとにかく、お笑いのドキュメンタリーって、本当に愛と技術がないと、まぁまぁお粗末なものになってしまうというか、結構いらない先入観を、見る側に植え付けてしまうものになる気がするんですよね。

まあドキュメンタリーは素晴らしいものも沢山あるので、それはともかく、そのいらない先入観を自分自身の投稿や、発言で植え付けてしまうのは言語道断だな、と思うわけです。

なので僕たちあかるいよるに、のコンビ仲は…とかネタ作りの秘訣は…とかはここでは言いません。別に全部普通なので。

悩みは1人で勝手に抱えます。地元の友達とか同期とか、先輩に相談します。それで勝手に解決します。そうあるべきじゃないですかね?人前に立つ仕事の人って。
でももちろん、心配してくださる方がもしいるなら、それに関しては有難いなとも思います。そういう方は一生大事にしたいです。ただ、自分からはむやみやたらに言わないってなだけで。

こんな仕事してるからこそ、不特定多数の人に、悩んでることを公開して何になるんだバーカって思っちゃうんですよね。
同情させるなら、せめて、それを笑いとかエピソードにして消費しろよ!って思ったり。まあ…俺は面白いと思わんかったなあ。

まあいいや。

一発目の投稿がこんな感じなの、めちゃくちゃ僕っぽいです。知らんがなでしょうけど。この投稿が、こういう人間ですっていう自己紹介になれば幸いですね。

いらない先入観にならないことを祈っています。

あと、こんだけ言っておいて、今後、僕が、なんかいらん裏側語り出したら止めてくださいね。こんな投稿しといて、あれ?同情煽ってる?って思われるのも恥ずかしいんで。お願いしますね。
あと、やめてくださいね、口撃するの。ナイーブなんで。この感じで。

さて尖りまくった文章を、最後で一気に丸めたところで、パソコンの充電が切れそうなので、そろそろ終わりにします。

おっと、パソコンの充電が切れそうとか、これも裏側になっちゃってます?

危ない危ない。

では、これからもよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?