見出し画像

久しぶりのポートレートは笹塚で

すっかり寒くなってきましたが、皆さん体調悪くしてないですか。大丈夫ですか。

私は花粉症と言い聞かせてますが多分風邪を引いてます←

いやいや、認めちゃうと悪化しちゃう気がするからやはり花粉症ということにしておきましょう。

この季節になると
友人たちとの会話の中で必ず出てくる話題

「もう暖房いれた?」

学生時代テスト前にあった
「お前今回勉強した?」
みたいな謎の駆け引きミを感じるっす。

そして絶対に暖房入れたであろう奴も、最初の1人の「まだ早いよな」に同調して「だよな」って言っちゃうところまでパターンとして織り込んでる。

そういう奴は間違いなく
「いや今回全然勉強してないわ」
とか言いながら
実はゴリゴリ徹夜かましてきてるタイプだな🤥

そう、私である!!!!!←

くそぉ、、↓
嘘ついたから風邪をひいたのか
はたまた暖房で乾燥して風邪をひいたのか、、

いやいや、風邪などひいていない

私は花粉症なのだ!

さてさて今回ポートレートしてきたので3年ぶりにnoteに残しておこうかなって話でございます。

作例たち

モデルはいつもの親友

上の絵どうでしょうか。
ほとんどいじってないんですけどね。

f4なんです

f4、結構ちゃんとボケますよね。
夜でもいい感じだなぁなんて思って撮ってました。

最近単玉でも絞っちゃうなぁ🤥
※写真はズームレンズですが

これは強化してないやーつ

そうそう最初の絵はLightroomで強化してます。
↑2枚目の絵は強化なし。

背景ちょっとザラっとしてますよね〜
(私はこれはこれで好きですけど)

Adobeのスーパー解像度さんは本当便利ですよね。

私SONYのS3(約1200万画素)使ってるんですけど
これがあるので写真でも気にせず
ガンガンざっくり広角気味に撮れてます。

Adobe様ありがとう🙏

白黒
白黒2

白黒も良いですよね〜。
白黒好き。
パンダを撮って白黒にしたらどうなるんや!?
って最近思ってます。

最近感じること

今回の写真全部24-105で撮りました。
何周も回って24-105が私の付けっぱなしレンズです。

重いんですけど、重さすら愛してます!

決まりがないから楽しいですよね。
どんな理由でシャッター押しても自由。

他人に小さな普通を押し付けたり
否定したり

そんなのはやめて楽しんで欲しいですよね。

カメラ楽しいよ本当に₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

誰かの真似しても別に良いじゃん。
最初は真似して上手くなるんだから。
どんどん真似したら良いと思うなぁ。

色んな人の色んな意見があるから
真面目な人ほど飲み込まれそうな時が
あるかもしれませんが

どうか楽しんで欲しいです🙏
しかし寒い!
皆様もご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?