見出し画像

SONYとFUJIFILMの話

いやすっかり朝晩冷え込むようになりまして、ついこの間まで暑い暑い言っていた日々がもはや懐かしいです。
油断して腹だして寝たら容赦なく風邪ひきました🤦‍♂️

なんか年々秋が短くなっているように感じるのは私だけですか?

秋は結構好きです。
秋に撮る写真はとても好き!

冬は少し悲しくって、春は門出、夏はパリピー(?)
秋は映画?なんかストーリーが感じられる。
期間は短いけど、なんか濃いストーリーを感じる季節。
それが私の感じる秋。

さてカメラはSONYミラーレスを使ってるのですが、、、

使ってるとFUJIFILM良いなぁって思いませんか?
私はしょっちゅう思います。

そもそも最初はFUJIFILMユーザーだったのですが、フルサイズに憧れてしまいSONYに乗り換えたんですね。

あるがままに撮って、まぁ普通にすげーって絵が出るのがSONYで、いわゆるストーリーを感じる絵が出るのがFUJIFILMって勝手なイメージです。

だから秋はFUJIFILMが欲しくなる🤦‍♂️

FUJIFILMの35mm1.4とか最高ですよね。
いまだにあの感動を超えるレンズには出逢ってないかもしれません。

そんなFUJIFILMの絵を追い求めて、SONYユーザーの私が「SONYでFUJIFILMの絵を出せないか」ってチャレンジした話でございます。

今回思いついた作戦はコチラ👇

【24fpsで動画撮影してそれを静止画に変える】


まぁ何やっても結局SONYでFUJIFILMの絵は出せん👴←
そもそも会社違うし(モトモコモナイ)

そもそもFUJIFILMのような絵って「フイルムLIKE」的な感じだと思うんですよね。

フルサイズで、パッキパキなSONYじゃ難しいですわ(個人の見解です)

なので、24fpsで撮った動画を静止画に変えることで、もうまんま「映画のような」を表現しちまおうという作戦でございます。

やってみた結果👇

どうだろう?
んん、、、

結論:微妙!!!!!

微妙だけどいい線いったと!
着眼点は良かったと自負してる←
まぁこんなもんだろう。
凄いよFUJIFILM。

FUJIFILMの青と茶色が好きだな。

もしかしたらフジノンレンズが偉いって可能性もあるので
次はSONYのカメラでフジノンレンズ使うってな実験をしてみようかな🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?