見出し画像

デュエルで気持ちよくなる【重ね掛け理論】

 みなさん、あけましておめでとうございます!いつきさんです!今年もよろしくお願いします!いつきさんです!

 今回、ルーシー様主催の「遊戯王紅白ブログ合戦」という遊戯王のブロガーたちが紅組白組に分かれてバトルするという企画に参加させていただくことになりました!!新米遊戯王ブロガーとして頑張って面白い記事をかいたつもりですので是非最後まで見ていってください!!

 そして私の記事を見るのが終わったら他の参加者17名の記事も要チェックですよ!もちろん私も全部見ます!

 この企画には個人戦と団体戦(私は白組!)の2つがありまして、個人戦に関しては参加者の投票で最強を決めるのですが、団体戦では「記事のリンクを貼り付けたツイートのいいね数の合計」になりますので皆様いいねRTいっぱいしてくださいね♡

さて、なにをかきましょうか・・

 私は、自分の最強かつかっこよくて素晴らしい(と自分は思っている)デッキをいろいろな方に知ってもらうためにデッキ紹介記事を書き始めましたが、せっかくこういう企画なのでデッキ紹介以外のことを書きたいと思いました。

 でも私にはカードやテーマの考察記事やデュエル外の話(おすすめカードショップとかサプライ、レアリティのこだわりとか遊戯王に関係した人生観とか?)は、今の自分には難しいなと思うし、そもそもいろんな方が記事にしているので悩んだ結果・・・

私がデッキを作成する際に
何を重要視していること

を書こうかなとなりました!
(大きくでたな!)

 私がデュエルで何を求めているのかというと、面白いカードを使って面白いことをしたり、ただ純粋に勝利を獲得したいとかではありません。

 もちろんそれらもデュエルには大事なものだと思います。私も負けるためにデュエルはしていませんし、楽しく面白いデュエルをするよう心がけています!

 ですが、やっぱり自分が一番大切だと思っていることは

それは、デュエル中に
いかに気持ちよくなれるかです!!

なにがきもちよくなれるのか?

 突然ですが、みなさんは外食はよくいきますか?
私は週に4、5回はいきます!そして一人で食べに行くときは、絶対になんのキャンペーンがやっているのか、クーポンをネットやお店のアプリやLINEの公式アカウントなどから獲得できるか調べて、さらにどの電子マネーで支払ったら還元率が高いかを調べてから行くようにしています。

 こういうクーポンやキャンペーンや電子マネーの支払いの重ね掛けにより実質定価の半額以下でご飯を食べれるときがあります!
 極めれば、(今はできませんが冗談抜きで)某ピザチェーン店のわりかしリッチなピザとコーラ1.5Lを100円ちょっとで食べることができます。これだけでもすごく気持ちがいいのですが、並んでた人が3000円で同じようなものを購入していたらさらに気持ちいぃですよね!

 私は重ね掛けという行為や状態がたまらなく好きです。さっきのこすい生活感あふれるものだけではなく、アニメやゲームにおいての重ね掛けも大好きです。例えばスーパーサイヤ人ゴッドの力を得た悟空がスーパーサイヤ人になりしかも界王拳まで使うのとか最高ですよね!(身勝手の極意は知らん

 
 もちろん遊戯王においても重ね掛けはあります。みなさんはどういうものを想像していますか?
 単純なものでしたら《光帝クライス》の破壊効果にチェーンして《貪欲な瓶》《クリッター》を破壊すると強いですよね(後者は《補給部隊》があるとなお良いですね!)!

 私は1つの事象にいっぱい効果を載せていくのが気持ちよく感じますし、強いとおもいます!

 そして、ここから先はいつきさんがこれまで作成したデッキや知っている重ね掛けの例とその気持ちよさを伝えることができたらいいと思います!。

重ね掛けその1〜命を燃やせ〜

 このカードをご存知でしょうか!?超重たいライフコストと引き換えにモンスターを大量展開できる効果を持っています!これだけでも気持ちよくなれるカード!私は以前に背水の陣を使ったあと、《時戒神サディオン》《ライフ・ストリーム・ドラゴン》でライフを4000に戻すデッキを組んでました。
 私はこのカードを発動した瞬間にLPが100になることを生かして重ね掛けをしていました!それがこちらのカードたちです!

どうせLPが100になるなら、7000はらっちゃってから背水の陣を発動しちゃおう!
(ちなみにこのカード、LPが1000の倍数きっちりでしたら自滅することができます。なので対戦相手が自分のことを壁としか見られてない時はでっかい壁を見せつけて勝負を終わらせて上げましょう!無効にするカードがある場合でもコストで払ってるから自滅は防がれません!)
話がそれた、次!

LPが100になった状態で屁をこきます!ほとんどのモンスターが吹っ飛びます!

そして、これは発動条件が限定されますが、

 背水の陣でLPを100の状態にできるので、特殊召喚されたモンスターの直接攻撃なら大抵発動できるようになります!

 背水の陣とどれか1つでも発動できるだけでとても強力ですが、この4つを重ね掛けできたら、相手モンスター(耐性とか無視しつつ)をほぼ一掃し、大抵のモンスターを殴れなくして六武衆と切り札級を展開しドローもできるのです!ンーチモチィィー!

 みなさんは気持ちよくなってきましたか?私だけかな?まだまだありますので次に行きましょう!

重ね掛けその2
〜やられたらやり返す(自作自演)〜

 次の重ね掛けは、ダメージを受けたら(受けに行く)とても面白いこのカード!

 以前このカードを使用したデッキを紹介(見たい人はこちらから!)しましたが、そのデッキでも重ね掛けを採用しているのですが、この2枚だけでした。

 この2枚だけだと、受けたダメージ問わずLPを4000回復し風を掴み、もう1度風を掴むために自爆するモンスターを用意するだけで終わってしまいます。(それだけでも強くね?)

 しかし、サイバネットストームが出た当初に組んでいた型では使用していた重ねがけのカードはもっとあり、それがこのカード達!

第2のベイル(次のターンも用意されているしダメージ付き)

出てくるだけだが

ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ

 これら全てをいっぺんに使うのは無理(というか場が埋まってしまう)だけど、重ね掛けのパターンと数はすごく多かったですね。

特にベイルとセイバーリフレクトを重ね掛けしたらライフに一気に差がついてとても気持ちよかったです〜

《M・Xセイバーインヴォーカー》が現役だった頃は《レスキューキャット》を出すだけで墓地にサウブレとペロペロケルペロス、場に《X-セイバー パシウル》、手札にベイルを揃えることができました。

どうですか?気持ちよくなれましたか?次はとっても簡単でかつ気持ちよくなれるのみなさんにもおすすめの重ね掛けです。

重ね掛けその3
〜知ってる人は知っている〜

 最近出た…と言っても半年前ですが知っている方もたくさんいるだろうこの最強カード!強いところは、墓地や除外のモンスターを1度場を経由して素材にする点です!

 なので、フィールドから墓地へ送られたカードの効果を発動できます!しかも!リンク召喚するモンスターのマーカーの数だけ特殊召喚(現状4体まで!)できます!素材とこのカードを用意するだけなのでめっちゃおすすめです!

 せっかくなので、今現在リボルトの素材で効果を発動できるモンスターをまとめてみました!(漏れ、間違いがあったらごめんねI︰P)

 面白いカード、実用性のないカード、おわっとるカード、色々ありますが、単純に同テーマのトライブリゲートが強い!ですね。

 私はこのカードで使い切った《輪廻天狗》3枚を素材にし、墓地発動に合わせて貪欲な瓶を発動して天狗を3体まとめて特殊召喚するデッキを組みました。(輪廻天狗は強制効果だからデッキに輪廻天狗がいなくても発動するって回答を得ました)

 あと、調べた時思ったのですがミミクリーレイニアスとの相性がめっちゃいいと思いました!誰かデッキにして!

 もひとつ!リボルト1枚でチェーン5(送られたモンスター4体+シュライグss効果)まで組めるのも誰かデッキにして!

 以上でお手軽重ね掛けキモチイイィでした。次で最後ですがちょっぴり変わった重ね掛けを紹介します。

重ね掛けその4〜負の重ね掛け〜

 遊戯王には、メリットだけでなくデメリットが生まれるカードが多々あります。
 ですがそのデメリットも重ね掛けすれば、デメリットを軽減するだけでなくデメリットを凌駕するメリットを生み出すこともできます。

例えばこのカード!

 知ってる方も多いと思いますがドローフェイズのスキップは重複しないのです。

 つまり同一ターンで3枚欲張りしたり、欲張ったターンに、《No.60 刻不知のデュガレス》《花札衛ー月花見》のドロー効果を使ってもドローフェイズのスキップは絶対に2回しかされません。

 私も似たように、デメリット同士をぶつけるカードたちを使用していました。それがこのカード!

 かっこいいカードですよね!とても《マギアス・パラディオン》のリンク素材にするのなんかもったいない!

 このカードのリンク先のモンスターが攻撃できないのを補うために私は、

この最強カードの除外効果や、

この最強カードで、相手の場を荒らす光闇効果やリンク先に高打点を守備で出す(これもデメリット)光のみ効果で大打撃を与えるデッキを組んでました。

うん、これもまた気持ちいい!

さらなる気持ちよさを探せ!

 どうでしたか?私の重ね掛けの考え方による気持ちよくなる瞬間。こういうタイプのデッキを組む私はレアキャラと思ったので記事を書いてみました! 

 今考えてるデッキも《パケットリンク》や最近出た最強カードの《レベル・レジストウォール》《闇の仮面》《聖なる魔術師》などのリバースモンスターを《ジャンク・スリープ》で一気に効果を発動されて気持ちよくなろうと考えています。

 この考え方に則って作ったデッキは、気持ちよさと一緒に対戦相手にもインパクトを与えやすいので、対戦相手に印象を与えたいと思っている方は是非参考にしていただけたらいいなと思っております!

 もちもんこの考え方以外にも絶対どこかに気持ちいいポイントが遊戯王には存在するので私はこれからも色々な気持ちよさを探究していきます!

 そして、新たな境地にたどり着いたらまた紹介したいと思います!それではまた!バイバイ!いいねしてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?