見出し画像

おひさしぶりです。の一筆書き

注意:今回は一筆書きでワーーーっと書いているためかなり読みづらいです。とりとめもない雑談をするくらいの気持ちで読んでいただけると幸いです。

おひさしぶりです。あかりです。
お元気ですか?さて、きょうは七夕です。

七夕の夜は神秘的でしっとりしてて勇気が満ちますね。

ほんとうは今日、
この一年間ずっと書きたかったことを、
書かなきゃとおもっていたことを書いて
noteにあげたかったんですけど、
そんな日に限って仕事が忙しくて、寝不足で、、。

こんな状態でその内容は書きあげたくはないな、と思い、
そうはいっても今日noteを更新すると決めた自分の覚悟も
ないがしろにしたくなくて、
書き直し禁止の一筆書きを書こうと思います。
さて時刻は23時。七夕のうちに公開できるのか(笑)

なんでこんな七夕にこだわるのかというと、わたしのnoteデビューが2年前の七夕だったから。

なんか今これをはりつけて、”普通の大学生です。”っていう文字をみて、
ちょっと鳥肌立ちました。目が覚めたというか。

冒頭に”そんな日に限って仕事が忙しくて、寝不足で、、。"なんて一丁前に書いてますが、そうです、私、学生を卒業して働き始めました。

社会人で会社員です。社会と会社って逆さなんですね!おもしろーい(笑)

近況とかを話すと、元々書きたかった話にひもづいちゃうからあれなんですが、ざっくり話すと、色々あって、でも言葉も扱う職業にとりあえず就いています。

新卒一年目として東京の波にもまれながらも粛々と泣いたり笑ったりしながら生きてます。

これを読む方がどんな方はわかりませんが、社会人ってすごいなあと思います。毎日働くってこと、簡単なことじゃないな、と。

でも一方で「楽しいこともきちんとあるよ」と学生さんには言いたい。
(まだ証拠をもっていえるものもなんもないペラッペラのド新人ですが))

大人を楽しんでいるひと、たくさんいます。

「大人はつまんないから学生のうちに遊んどけ」
みたいな言葉ありますけど、きっと大人も楽しいです。
楽しむ権利も楽しむ土台もたくさんあります。
だから安心して学生楽しんで、大人も楽しみにしててください。

そう学生時代の時に言ってくれた大人、背中でみせてくれた大人達の存在がすごくありがたかったし、
(補足:私と話したことある大人の方いらっしゃったら、あなたのことです!まだろくにお礼言えてなくてすみません!次回その理由も書いたうえで必ず挨拶させていただきます、、、!)
私もそう言える大人になりたいな、と思います。

あ、これを七夕の願い事にしよ。
他力本願かなあ(笑)

まってなんか偉そうな話し方になってる??
大学生ってだけで謙虚にいれたのに社会人⇒学生っていう肩書があると同じ口調でもなんか説教臭く見えるんですね、、、!そんなつもりが1㎜もなくても、、、。これがバイアス?!
学生とか社会人とか年齢職業にかかわらず、ひとりの人間のボヤキだと思って聞いてくださいね(笑)

あーそのまま書いてるから本当に内容ないし読みにくい文章になっちゃった。ここまで読んでくださった方いたらつき合わせちゃってごめんなさい。

私が話すぎました。次はあなたの話しましょう、!

七夕のおねがい、もうしましたか?
お願い考えるのって難しいですよね(笑)
冗談っぽく「地位!名声!金!」とか言えるけど、まじめに考えたら難しいっていう、、。

コロナの影響で七夕まつりも続々中止、、。
なんか七夕感が一切ないですが(わたしは笹も見ないまま七夕をむかえてしまいました、、。)
それでも空には天の川は流れていて、何なら今日は珍しく晴れの七夕なので
織姫さまと彦星様にとっては素敵な七夕の日になってるかもしれませんね。

そういえば、織姫様と彦星様の世界ってコロナは大丈夫なんでしょうか?
一年に一回なのに密だからって会えないなんて寂しすぎるからきっと大丈夫だよね、うん。

そういえばコロナ禍ってずっと織姫さん彦星さん状態でしたよね、、。
これはパートナーとかに限らず、人と会いづらいというか、。

去年コロナが少し落ち着いたときにインターンの会社の集まりに言って、
本当に半年ぶりくらいに集まって笑い合う”人”を見た時、その温度のあったかさに、そのパワーに、すごい感動して、思わずマスクの下で泣いちゃったことをおもいだしました。

今はすこしづつコロナの規制は緩くなっていて(人数は増えてますが…)
その賛否は置いといたとして人の笑顔を直接見ることは容易くなりましたが
やっぱり人が人と笑い合っている姿ってほんとうにいいものなのだなあと
いま改めて思いました。

織姫さんと彦星さんも今会えてたら超いい笑顔ですよね。

それを想像するだけで少しだけ、ほんのりあったかくなります。

最後に七夕らしい話でもしましょうか。
(締め方困っているみたいなツッコミやめてね(笑))

織姫様と彦星様って会うの一年に一回じゃないですか。
でもそれ、原因は織姫様の聞き間違えだったっていう説があるみたいですよ、、、!
本当は織姫パパが「一カ月に一回ね」って言ったんだけど
織姫様が「一年に一回?!?!」って言って
織姫パパがラッキーってその聴き間違えを利用したとか(笑)

なんか予想よりもハードルが低いことだったり、大変じゃないことなんだけど、なんか勝手に大変なことが起きるって思っちゃて勝手に心配してしんどくなっちゃう、みたいなこと、ありませんか??

織姫様もそういう心理の働きがあって聞き間違えたんかなーなんて、
ちょっと思いました。

かわいい笑い話ですけど、本人達にとったらたまったもんじゃないですよね(笑)
これを織姫様が知ったら確実に大後悔、
もし私の読みが当たってたら、元々ネガティブ気味だろうから、ものすごい大ショックを味わわせてしまいそうだからナイショにしておきましょう。

結局案ずるより産むがやすし、なんですけど、
神様ですらそんな早とちりをしてしまうときもあるから、私たちがたくさん間違ってもしょうがないですよね(笑)

さてさてとりとめのない話をしてましたが、23時55分。
もうここらでおわりにしましょうか。

次回は絶対翌日休みの日に、書きたかった話、書きます。

そしてお悩み相談もそれを書いたら再開させるのでぜひまた送ってくださいね(下のフォームです!)⇩

それでは、また!
みなさんの明日が素敵な日になりますように。

むかいだあかり




この記事が参加している募集

もし、万が一、サポートしたいと思って下さったら、本当にお悩み相談「屋」として嬉しいです。ますます頑張ります!