見出し画像

「この人を信じる」と、心に決めた人へ。まずは100回失敗するまで伴走してみよう。

僕が、弊社のアーティスト山本 勇気に対してすごいなと思う才能があって。

スクリーンショット 2021-09-24 12.59.21

それは、「人を信じる」こと。

僕と組んでOVER ALLsとして5年ほど走ってきたけれど、僕は基本的に「この企画どう?」って仕掛ける側にいる。

アート事業はどれも新規事業のようなものだから、こういう企画って10本中3本ヒットが出れば良い方かなと思っていて。ホームランとなれば、100本中1本くらいかな。

大阪にいた頃の話だけど、とある良い企画を見つけて「ここでやれば絶対に売れる。これにかけよう!」と僕が言ったら、山本が「赤澤さんがそう言うなら、やろう!」って言ってくれて。けれど、見事に失敗して売り上げゼロ。

これまでも色んなアーティストの方と組んできたけれど、こういう結果になると「タダ働きさせられた」って言うアーティストさんも中にはいて。過去に、「あいつは詐欺師だ!」みたいなことを言われたこともあったよ。

けれど、山本 勇気は僕にそんなこと一言も言わなかった。

むしろ、イベント終了後に「赤澤さん、ごめん。僕にもっと絵の力があれば…」って言うわけですよ。

僕としても山本に対して同じ気持ちで、「こんなに良い絵を描いてくれているのに、僕の仕掛ける力や仕掛けの段階での根回しや準備が足りなかった結果で、とても申し訳ないな」って思っていた。

そんな気持ちを抱きながら、山本にそんな言葉をかけてもらったら「次こそは、次こそは」ってやっぱり思うよね。もちろん、僕の方から山本にそういう言葉を発すると、彼も「次こそは」って、同じ気持ちだったと思うよ。

お互いを信頼することで、相手を信じ切ることで夢を引っ張り込むっていう力は、僕よりも彼の方があるんじゃないかな。彼ほど「人を信じる力」がすごい人はいないと思うよ。

スクリーンショット 2021-09-24 13.02.15

ひとつ皆さんに伝えたいのは、「この人のことを信頼する」って心に決めたなら、100回失敗するまでお付き合いしてみると良いよ。

信頼することで、相手の気持ちを鼓舞して、良い結果が得られるかもしれない。人生はすべて賭け事だからね。当然、賭け金が小さいと返って来るものも小さくなる。山本 勇気は僕に人生を、僕は山本 勇気に人生を賭けたんだと思うよ。

現時点で”すごい会社”になってるわけではないけれど、OVER ALLsは今後すごい会社になる気はしているね。(了)


東京の壁画アートカンパニーOVER ALLsの代表・赤澤(@overalls_aka)が「日本とアートとビジネスとその他諸々」を語る「AKA Channel」シリーズ。
※本文は、動画の音おこしを行い、読みやすく一部編集したものです。

▼動画verはこちら

▼先日、山本が取材された記事がStarbucks Stories Japanに掲載されました。こちらも是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?