かんだの閉鎖病棟日記 #5 (rTMS 1週目編)

だいぶ入院生活にもなれてきました。かんだです。
最初の3日が一番不自由生活が辛かったなと感じていました。今は落ち着いてきたので、楽になってきました。
今日の記事は、rTMSの経過と、入院生活の近況を書いていきたいと思います。

rTMSの経過 1週目

rTMSのおかげか、体調が若干良くなってきました。デコピンが高速で打たれているという感覚にもだいぶ慣れて、別に辛くもなくなってきました。逆に暇すぎて眠ってしまいそうです。寝てはいけないみたいですが。

どう体調が良くなってきたかと言いますと、rTMSをやる前には、一日中頭がぼーっとして、全く動けなかった日もあったんですけど、そのような日があまりなくなってきました。それでももちろんぼーっとして半日以上寝てしまう日もあるんですけどね。。あとは、だいたい夜は動けるようになりました。夜は全く動けない日というのもあったので進歩です。ぼーっとするのが若干でも落ち着いたおかげで、この体調でもなんとか仕事ができるようになりそうです。それでも結構頑張って仕事しなきゃいけないので辛いんですが。
来週ぐらいには、もう少し動けて、一日中元気!みたいな日が出てくるといいなと思っています。

TMSは人によって、効く効かないに大きな差が出る治療法なので、万人にはおすすめできませんし、まずは薬物療法してください。っていうのがいいと思うですけど、それでも効く人には効くんだなーと思っておいてください。

入院生活編

上でも書いたように、生活に慣れてきました。色々なことが見えるようになってきました。

日常生活

基本的に#4で書いた通り、暇なのは変わりません。とりあえず、rTMSに行く(この機械は病棟の外にあるので、毎回移動しています)時と一日30分の外出のタイミングでコンビニに行ったり、外を散歩したりしています。ただ、病棟にコロナが出てしまったようで、外出をほぼ封じられてしまいました。とてもつまらないです。
困り事といえば、お風呂に入る時間が12:30-14:00しかないことです。そんな真っ昼間にお風呂入ること多くないですし、90分しかお風呂の時間を与えられていないのは辛いです。普通に入りそびれます。

やっていることといえば、ブレワイを少しずつやっていることです。ですが、始まりの塔のところで心が折れています。どこ進んでいいかわからないので攻略動画を見始めました。。アクションRPGが本当に苦手ということが改めてわかってしまって僕は悲しいです。
あとはあんまり変わらずに、生活をしています。ついでにフリーレンを読み終えました。カタカナの名前が多くて、なかなかキャラの名前を覚えるのに苦労しました。面白かったので続きが気になります。

病院の中

病院の中には色々な人たちがいらっしゃいます。詳細を書くとプライバシーに引っかかりそうなんでアレなんですが、結構年配の方も多くて、半分ぐらい老人ホームのような様相です。年配の女性の方々が井戸端会議を毎日のようにしていて、こういうところでもコミュニティが生まれていくんだなと思いました。
病棟の人たちにも部屋の中にずっといて、食事の時だけ出てくる人、本当に車椅子や寝たきりで常に介護が必要な人、やることないんで病棟のフロア散歩をしょっちゅうしている人など、色々なタイプの人がいました。自分は部屋に閉じこもっているのが苦手なので、なんとなく部屋の外に出ていることの方が多いのですが、部屋の外に出ている人の顔はなんとなく覚えました。二週間もいたら覚えますよね。
あと、気になる人もいると思うですけど、叫び声みたいなのはたまに聞こえます。暴れたり叫んだりする人は、病棟の中でも隔離されたところに移動させられて割と自由が制限させられます。大変ですよね、暴れないようにしなければ(自戒)

人から聞いたんですが、精神科の閉鎖病棟にも二種類あって、普通の人(?)と自殺しそうな人や薬物依存症みたいな(救急の)人だけ固められた病棟の二種類があるみたいです。固められた方の病棟は結構厳しくて、扉が二重扉になってるとか、(自殺するから)コード類の持ち込みが禁止されているとか、色々厳しいみたいです。スマホの充電ひとつするにも、スタッフステーションに持っていかなきゃいけないのでめんどくさいみたいです。

人との付き合い

喋る人ができました。適当な人と通話していたんですが、それにも限度があって、ぼっち生活を送っていたわけですが。なんとなく喋る人ができました。普段話すのとは違う人たちと話せて楽しいです。精神科に入る人はうつ病だけじゃないことは知っていたんですが、統合失調症の人とかとリアルに接する機会なんてまあないので新鮮でした。来週も新しい病棟にくるみたいです。なんか面白い人らしいので紹介してくれるみたいです。ちょっとだけ楽しみにしています。
精神科に入院する人は長い人が多くて、かつ何回も入院する人が多いので、結構医者とか看護師の名前を覚える人が多いみたいです。その中で推しを作ったりしている人がいて面白かったです。人前に立つお仕事の人だったらどこにでも推しが生まれるんだなという気持ちになりました。

最後に

なんとなく、ルームシェアしている気分が出てきたので、ちょっと面白いなーと思っている自分がいます。大学生の寮もこんな感じなんですかね、もっと自由度が高いからもっと色々なことが起きているみたいですが、色恋沙汰とか。
とりあえず、元気にやれているのであと5週間ぐらいなんとかなりそうでよかったです。次回は、rTMSがどれくらい効いてきたかの進捗報告と、また日常の更新をしていけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?