見出し画像

アメノミハシラ 戦士ソロ 91-100の戦闘記録

この記事の続き。

91F以降の攻略に関しては石化と魔石が6個もあるので3層だけ頑張って倒せばOKという計算。
90Fまでのことを考えれば格段にぬるい。
しかし私が91F以降の経験が浅いこと、リレイズが無いこと、敵排除や敵変化が心もとないことが懸念事項だった。
さらに自分が非常にテンパりやすいのでどこかでミスるだろうな…と気が気じゃない。
さっきオンラで死んだしな!

過去散々やらかしたせいで自分への信頼が皆無なため、スキップが6個もあるとは思えないほどの弱気。
ただここまで魔石や石化が持ち込めることもないと思うのでめちゃくちゃ怯えながら攻略を開始した。
これでダメなら寝込む。

90Fクリア時点の手持ち

  • 呪印解除2

  • サイトロ2

  • 自己強化1

  • 防御強化3

  • 宝箱増加0

  • 敵排除1

  • 敵変化0

  • 解呪1

  • 運気上昇1

  • 形態変化2

  • 魔法効果解除2

  • 敵弱体1

  • バニシュ1

  • 財宝感知1

  • リレイズ0

  • 敵石化3

  • 魔石3

アイテムドロップの傾向は10層ごとに切り替わっている印象があるが、81F〜99Fはドロップ傾向が共通しているイメージがあり、防御強化は引き続きドロップするだろうと予想していた。(以前99Fで詰んだ時は自己強化がボロボロ出た代わりに防御効果が0で戦えなくなった)
代わりに自己強化はほぼ出てなかったので補充は厳しいと予想。
スキップアイテム祭りの予定なので時間には余裕があるとして、自己強化は厄介な敵を引っ掛けた時のために温存。

魔法効果解除は98F99Fのために取っておきたいので基本的に温存。使ったとしても1個は残す。
途中で厄介なデバフがついたら石化魔石で切り抜けたい。

そんな感じで攻略スタート。


91F
⚔️ゴズ
⚔️ゴズ
⚔️ヌツヘツホウ(モンク)
🎁呪印解除
⚔️ヌツヘツホウ(モンク)
⚔️ヌツヘツホウ(モンク)
⚔️ヌツヘツホウ(モンク)
⚔️ミミック
└🌟防御強化
⚔️ヌツヘツホウ(戦士)
⚔️ヌツヘツホウ(戦士)
⚔️ヌツヘツホウ(白魔)
転移の灯篭起動
🌟敵排除
残り時間 45:07

90Fまでが少ない討伐数でサクサク進んだのに対し、初っ端から10体討伐でようやく転移が開く。
まだ91Fなのに15分も経ってしまった。
恐れおののき1つしかない排除を切る。
戦士ヌツヘツホウは防御があれば問題ない。
白魔、ゴズは無強化でOK、モンクもバフ回しやスタンをきちんと使えば無強化でOK。


92F
魔法効果 暗闇/魔石禁止
🎁財宝感知
⚔️ヌツヘツホウ(白魔)
⚔️ヌツヘツホウ(白魔)
⚔️ヌツヘツホウ(白魔)
⚔️ヌツヘツホウ(モンク)
⚔️ヌツヘツホウ(モンク)
転移の灯篭起動
残り時間 36:57

排除が効いて尚5体倒した。排除がなければ10体。震える。
今回は戦士と戦わずに済んだので防御強化は温存。


93F
魔法効果 暗闇/アイテム禁止
🌟タイタンの魔石
🎁防御強化
🎁宝箱増加
残り時間 34:05

アイテム禁止を引いたので魔石を切る。
宝箱増加を使いたかったがアイテム禁止なので見送る。


94F
魔法効果 ヘイスト/自然回復禁止/妖霧
🎁運気上昇
🌟敵石化
転移の灯篭起動
🌟バニシュ
🎁魔法効果解除
残り時間 31:30

戦っても良かったが巡回が多かったので石化を使う。
石化中に転移の灯篭までたどり着かなかったのでバニシュで抜ける。
バニシュ使用後の転移前に箱を開けるのは良くないが、魔法効果解除のドロップは嬉しい。
やはり今回はミミック率控えめな気がする。


95F
魔法効果 ヘイスト/妖霧
🎁敵変化
🎁形態変化
🌟呪印解除
🌟敵石化
転移の灯篭起動
🎁防御強化
└🌟防御強化
🌟宝箱増加
🌟敵変化
残り時間 30:02

94Fで使ったバニシュが残っていたので探索。
転移部屋がモンハウだったので呪印解除した上で石化使用。宝箱はバニシュ中に開けた。全然ミミックが出ない。
部屋の敵を全て倒したところで転移が開く。今回はモンハウだったので石化を切ったけど、普通に戦って処理したらと思うとゾッとする。(討伐数的に)

あとやはり防御強化が溢れるほど出る。
次の層は戦いたかったので敵変化を使用。


96F
魔法効果 暗闇/妖霧
🎁運気上昇
🎁敵変化
⚔️ミミック
├🌟防御強化
└🌟魔法効果解除
⚔️⚔️キョウゾウ&テンマ(巡回テンマひっかける)
├🌟形態変化
├🌟形態変化
└🌟形態変化
⚔️テンマ
⚔️クロキシ
転移の灯篭起動
🌟敵変化
残り時間 23:02

敵変化は行き止まり部屋にミミックが見えたので無視して他の部屋を探索しに行く。
別の部屋でミミックを引いたので魔法効果解除と防御強化を使用。

その後、キョウゾウを釣った瞬間に背後から来ていたテンマをひっかける。
更に前方から別のテンマが迫っていたので形態変化を使用し安全な初期部屋に戻る。
キョウゾウのHPが満タンだったので面倒そうなテンマの方を先に倒し、その後キョウゾウを処理。
防御強化の時間が残っていたので続いてテンマとクロキシも討伐。
このテンマとクロキシは防御強化なしでも行けるらしい…でも怖い…キョウゾウだけ倒していたい…癒し…
次の層で石化を使う予定(フロアを歩き回る予定)なので念の為に敵変化を使用する。


97F 大部屋
魔法効果 ヘイスト
🌟呪印解除
🌟運気上昇
⚔️コリガン
⚔️コリガン
⚔️コリガン
⚔️コリガン
⚔️ミミック
└🌟防御強化
🎁財宝感知
🎁防御強化
🌟敵石化
転移の灯篭起動
残り時間 20:16

大部屋ってほぼ決め打ちで呪印解除使うし敵選び放題なので楽だと思う。
転移の灯篭近くがモンハウ状態だったので石化で抜ける。
計10体くらい倒したところで転移が開いた。多いなぁ。
あとは魔石で抜けるのでウィニングラン!


98F
魔法効果 与ダメ低下/自然回復禁止/妖霧
🌟イフリートの魔石
転移の灯篭起動
残り時間 19:24

寄り道なしで灯篭にGO


99F
魔法効果 HPMP上昇/アイテム禁止/妖霧
🌟魔法効果解除
🌟呪印解除
🌟サイトロ
🌟オーディンの魔石
転移の灯篭起動
残り時間 17:38 クリア!

埋もれた財宝を回収してゴール!
実感がない!


91F-100F 感想

放心しすぎて映える記念写真を撮る余裕が無い

結果として大きな事故もなく、かなり余裕をもってクリアすることが出来た。
ただ思ったのは要求討伐数が多いこと。
91Fは10体、92Fは敵排除を使って5体(なので本来は10体)、戦うと決めていた96Fは奇跡的に敵排除なしで5体に収まっているが、石化を使った層でも中々転移の灯篭が起動しなかった。
だいたい計10体倒したあたりで起動したので、各フロア10体前後要求されていたと考えていいかもしれない。多すぎるだろうが。
たしか91F以降は転移が開くまで最大13体の討伐が必要だったはず。上振れ気味だったのかもしれない。
自己強化が不足していて素殴りしていたせいもあるが、石化や魔石を持ち込めてなかったら時間的に厳しかったと思う。スキップアイテム様々。

全体的に魔土器や魔石を無駄なく使えたのが良かった。
バニシュを使った次の層にモンハウがあったり、石化を使うと決めた層が大部屋で呪印解除を併せて使えたり。
これは意図したものと言うより結果論だけどね。


終わりに

私はこの回で踏破することができたが練度的にはまだまだ未熟でドロップに恵まれたからこその踏破だと思う。
何度も言うがとにかく運が良かった。
91F以降にも関わらずミミックも少なかったし魔法効果もぬるい物が多かった。
過去の挑戦では無限アビ禁止編や何開けてもミミックが出てくるなんてこともザラだった。

しかし運が良かったのは勿論だが、こちらの上達によって踏破に結びついた実感もある。

  • 高層で巡回を引っ掛けてもパニックになって安易に石化魔石を切らない。

  • 防御強化や魔法効果解除が本当に必要な場面の選択。

  • 戦う敵の選び方。

  • 状況に合わせた金箱を開ける開けないの選択。

これらの状況判断が上手くいったことで魔土器を無駄に消費するような動きは抑えられたように思う。
これは先人の攻略記事や攻略動画によるものが大きい。
1つでも多くの記事、動画を見ることをオススメします。
今回この記事を書いたのもそれが理由です。
スキップ祭りなのであまり役に立たないかもしれないけど、いつか戦士でキョウゾウとテンマを同時に引っ掛けるときが来るかもしれないし、その時形態変化が3個無ければ自己強化か敵弱体を使ってください。3個あれば素殴りでも大丈夫です。
「この状況なら石化や魔石を使わずともコレで何とかなるんだ」をひとつでも多く知っておくと、いつか役に立ちます。
運要素が大きいコンテンツですが、こういう細かい知見が積み重なって踏破に繋がるんだと思います。
たぶん。

同じ熱量のフレが居るなら一旦複数人で登った方がいいです。でもソロでも1ヶ月くらい頑張れば踏破出来ます。


その後の記録

その後も登りました。

2回目

3回目

4回目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?