見出し画像

アメノミハシラ 戦士ソロ 81-90の戦闘記録

Lone Heroを達成したので当時倒した敵や魔土器の使用状況についてメモしておきます。
動画あげた方が分かりやすいかもしれないけど、個人的には文字で見返せた方がいいので。
正直かなり運の良かった回なので参考にはならないかもしれません。
また、動画を倍速視聴して書き起こしているので見落とし等あるかもしれません。
ふーんこんな事あったんだ〜程度にご覧下さい。


最初に

挑戦ジョブは戦士。パッチは6.51。
飯と薬は暁月の古いレイド用のものを持ち込んでます。
ミハシラはPT含め100Fまで行ったことありません。
行ったことないのにソロで登り始めました。
戦闘は幻や極に行く程度。あまり得意では無いです。

80Fクリア時点の手持ちアイテム

  • 呪印解除3

  • サイトロ2

  • 自己強化2

  • 防御強化3

  • 宝箱増加2

  • 敵排除2

  • 敵変化3

  • 解呪3

  • 運気上昇2

  • 形態変化3

  • 魔法効果解除3

  • 敵弱体3

  • バニシュ1

  • 財宝感知1

  • リレイズ2

  • 敵石化3

  • 魔石3(オーディン1)

71F〜79Fがなかなか転移の灯篭が開かなかったので全体的に減ってます。
リレイズ以外は道中のドロップに賭けることに。
バニシュは81以降で比較的出やすい気がするのでガンガン使用。(結果出なかったけど)
でもバニシュが無ければもっと時間がかかっていたと思うし、80ボスを倒した時点で残り時間2分程度だったので後悔はない。

メモの読み方
🌟 割った魔土器/魔石
⚔️ 倒した敵
🎁 宝箱から出たアイテム

記述例
⚔️ミミック
└🌟防御強化
ミミックとの戦闘中に防御効果を使った時

🎁自己強化
└🌟自己強化
箱から出て溢れたものを使った時


81F〜90F

  • できればオーディン(魔石)を91F以降に持ち込みたい。

  • オンラでミスりそうな予感がするので死んでも再チャレンジできるくらい余裕を持ちたい。

81F
🌟リレイズ
⚔️ムカイイヌ
🎁敵弱体
└🌟敵弱体
⚔️ガルラ
⚔️ガルラ
⚔️ロウエン
└🌟防御強化
⚔️ロウエン
転移の灯篭起動
🌟敵排除
🌟宝箱増加
残り時間 54:23

最初のロウエンを引っ掛けた時点で敵にバフ&こちらにデバフが付いていたので防御強化を切る。
時短したかったので敵排除と宝箱増加を使用。


82F
魔法効果 スプリント/自然回復禁止
🎁敵排除
🎁防御強化
⚔️ガルラ
⚔️ロウエン
転移の灯篭起動
🎁防御強化
└🌟防御強化
🌟敵排除
🌟宝箱増加
残り時間 50:11

敵排除が効いているとはいえ2体で転移が開くとは思わなかった。
このフロアは約4分で通過。
ゴリラゾーンを早めに抜けたいのでさらに敵排除と宝箱増加を使用。


83F
魔法効果 自然回復禁止/妖霧
ムカイイヌとの戦闘中に死ぬ リレイズ発動
🌟リレイズ
🌟防御強化
⚔️ガルラ
└🌟自己強化
⚔️ムカイイヌ
⚔️ゴズ
転送装置起動
🌟敵変化
残り時間 44:52

ムカイイヌの氷結の逃げ場がないことに気づく。(愚か)
慌てすぎて沈黙を入れるのも忘れ1死。
ガルラとの戦闘中にふと妖霧を早めに抜けたくなって自己強化を入れる。多分動揺してる。


84F
魔法効果 HPMP上昇/自動回復禁止
🎁サイトロ
⚔️⚔️リュウジン&リュウジン(1匹目と戦闘中ひっかける)
└🌟形態変化
⚔️ガルラ
⚔️リュウコツ
転移の灯篭起動
🌟敵変化
残り時間 39:21

リュウジン1との戦闘中にリュウジン2を引っ掛ける。
流石に2体は無理なので形態変化使用。リュウジン1をそこそこ削っていたこともあり1つ使用で済んだ。


85F
魔法効果 暗闇
⚔️マタンガ
ミミック誘導中にリュウコツをひっかける
🌟敵石化
転移の灯篭起動
🌟解呪
🌟敵変化
残り時間 36:52

そろそろ石化使おうかなーと思っていたところで引っ掛けたので石化使用。
ミミックを引っ張っている途中で呪詛を食らう。
敵変化の効果がどうなったのかは見に行ってない。


86F
魔法効果 自然回復禁止/妖霧
🌟運気上昇
🎁タイタンの魔石
└🌟ガルーダの魔石
転移の灯篭起動
⚔️ミミック
├🌟防御強化
└🌟解呪
🎁敵排除
残り時間 33:44

魔石がドロップしウキウキで使用。
しかしその後ミミックを引き防御強化を使う。そしてまた呪詛を食らう。(2度目)
ミミックからは何も出なかったが別の箱から敵排除をゲット。これは嬉しい。


87F
魔法効果 アビリティ禁止
🌟魔法効果解除
⚔️ヒトツメ
🎁敵石化
⚔️コウキ
🎁防御強化
⚔️リュウコツ
⚔️リュウコツ
転移の灯篭起動
🌟敵排除
残り時間 28:23

アビ禁止は基本的に解除します。
時間に余裕があり、かつ排除が効いてて自己強化や弱体に余裕があるなら殴ってもいいかもしれない。今は自己強化が1しかないので解除。
ここで石化の追加。運がいい。
オンラ用になるべく時間を残したいので排除使用。
オンラでミスらないなら不要。


88F 大部屋
魔法効果 ダメージ低下
🌟呪印解除
🎁防御強化
⚔️コウキ
⚔️コウキ
⚔️ヒトツメ
転移の灯篭起動
残り時間 23:51

排除が効いてるので3体で転移が開く。
バニシュに余裕がないので呪印解除を使う。
防御強化がやたらと出る。


89F
アビリティ禁止
🌟敵石化
転移の灯篭起動
🎁自己強化
⚔️コウキ
🎁敵石化
🌟サイトロ(迷子)
残り時間 19:39

巡回が多かったのとアビ禁止を引いたので石化。
そして補充の石化まで出る。
石化の箱を開ける時にコウキを引っ掛けた。
コウキはアビ無くても普通に倒せるし時間もあるので引っ掛けてもいいつもりで突っ込んだ。
アビ禁でのコウキとの戦闘はともかく、戦闘中での金箱開けはミミックだったら死んでるので真似しないでください。
思ったより部屋が複雑で転移が見つけられなかったのでサイトロ使用。


90F オンラ
時間にかなり余裕あるので魔土器を使わずに挑む。
しかし残りHP24%,残り時間10:08のところでピンボールして死→リレイズ発動

残り時間10:00で再戦
🌟自己強化
🌟敵弱体(HP80%)
💊強化薬
🌟敵弱体
💊強化薬
残り時間 1:42 クリア

リレイズ発動してから即自己強化をたたき割り戦闘再開。
魔土器使用ガンブレのクリア目安が9分〜9分半くらいだった気がするので衰弱付き戦士であることを加味して強化薬も使用。
思ったより早く倒せた。
衰弱無しで薬使えば8分くらいでいけるのかな?


81F-90F 感想

運がよすぎる
90F到着時点の残り時間が19分半。
こんなに余裕を持って登れたのは初めてだった。
いつもは残り数秒でオンラを倒してるくらいカツカツなのに。
敵排除を乱用しているとはいえかなり少ない討伐数であっさり転移が開き、スキップアイテムが3回も使えてきっちり補充もくる大盤振る舞い。
しかもミミックはほとんど出なかった。まぁ呪詛2回も食らってますが…。

やっぱ運ゲーだなぁというのが1番の感想。
討伐数やアイテムドロップもラッキーだったが、倒す敵と触れない敵を素早く選べたのも地味に時短になったと思う。
敵を覚えるのは本当に大事。めんどくさいけど悩む時間が減る。
オンラとの戦闘用に時間を残したかったので探索はあえて控えめにした。欲しいアイテムはほとんど揃ってたので。

アビ禁止が2層だけだったのもかなり運が良かったと思う。過去に4連アビ禁止を経験したこともあるからこれはもう運としか言えない。

私にしては相当速く登ったものの、やっぱりオンラでミスり結局ギリギリに。今回はミスる気がしたんだよなぁ…
魔土器と強化薬で倒しきれてよかった。
本来使わなくてもいい自己強化と弱体2を使ってしまったのは惜しいが、魔石を温存できたのは本当に大きい。


90Fクリア時点の手持ち

  • 呪印解除2

  • サイトロ2

  • 自己強化1

  • 防御強化3

  • 宝箱増加0

  • 敵排除1

  • 敵変化0

  • 解呪1

  • 運気上昇1

  • 形態変化2

  • 魔法効果解除2

  • 敵弱体1

  • バニシュ1

  • 財宝感知1

  • リレイズ0

  • 敵石化3

  • 魔石3


石化魔石が6個もある!
これ以上ない条件で91Fへ…


他の挑戦回

※1/19 更新
その後あと3回ソロで登りました。

2回目

3回目

4回目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?