見出し画像

外出とミニトマトの日常作業

昨日は失業保険の認定日で、新横浜まで出掛けました。
認定が無事に確定しました。

その帰りに天気が良かったので、寄り道しました。
久しぶりに万歩計の歩数が10000歩超え。出掛けない日は3000歩程度ですから、たくさん歩きました。

酸素ボンベを使用していれば、それなりには歩けますが、オフィス街ではまわりは早歩きなので、ドンドン抜かれて行きます。
酸素ボンベを使っているとはいえ苦しくなってくるので、歩みが遅くなっていき、人の波から外れてしまいます。

仕方ないですね。マイペースでいいと自分を納得させます。
四時間程度の外出でヘトヘトに疲れ、体力の低下が気になりました。


そして、今日はミニトマト菜園の作業をしました。
・脇芽が葉の付け根から出たら、摘み取る(茂りすぎると日当たりが悪くなるため)
・主枝の1本か第一果房のすぐ下の脇芽の2本仕立てにする。
・支柱を超えて持て余す様になったら、主枝の先端を切り取りそれ以上伸びない様にする。
・第一花に実を付けさせる(一番花に実が付かないと、茎葉ばかりが茂る「つるぼけ」状態になるから)


今ここの状態です。
今咲いている花が実を付けるのを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?