見出し画像

二重あごの原因

なかなか、天気が安定しませんね。体調はいかがですか?

私は少し寒いと咳が続きます。今日もかなり出ています。
ヒートテックの下着がいつまでも手放せません。

最近喉が垂れてきました。
日曜日の証拠写真で気付きました。
急激に太ってもいないし、単純に歳のせいなのかも知れませんが、とても気になっています。

調べてみた所 

①体重増加
②たるみ 
③むくみ
④あご、舌の筋力低下
⑤食いしばり
⑥姿勢の悪さ

二重あごの原因は脂肪とむくみ
顎周りは、意識しなくてはあまり動かさない部位なので、血液やリンパの流れが滞りやすく、むくみやすい。むくみは顎周りに、老廃物や水分が貯まることで生じる。

私には②③④⑥が該当しそうなので、マッサージが良さそうです。今夜から取り組みます。
今まで、忙しさにかまけて自己管理をしなかった結果が、あちこち出て来ている様です。
今は時間がありますから、色々と気付くチャンスが出来た事で、細く長く(多少)生きられます。良かったです。

自分を大切にする。やはりこれが一番重要です。
皆様も心掛けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?