見出し画像

鼻の穴が歪になった?


酸素ボンベから鼻に空気を送る管をカニューラと言います。

カニューラとは、心臓、血管、気管等に挿入する太めの管の事。
鼻カニューラは肺が十分に膨らまない、間質性肺炎・肺がん、COPDが進行し、十分に酸素を取り入れる事が出来ない場合に使用します。

私も使っています。
使用して二ヵ月弱、鼻の穴が潰れてきました。
もともと楕円で形の良い鼻の穴ではありませんが、最近横広に潰れてきてます。カニューラとマスクのダブル使いの為ではないか?と個人的に思っています。


そんな経験をしている方いませんか?
私の思い込みなのでしょうか?
いずれにしても、潰れて鼻の穴が丸くなっているという現実はある訳ですから、装着してない時に指で横から押しています。楕円形とは言いませんが、つぶれた形を直したいです😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?