見出し画像

ゆがみ、ねじれ

今朝ベランダの鉢を覗いたら、わずかに新芽が出てました。
次々と新芽の季節です。今回は球根、可愛らしい。
日々観察する楽しみが増えて来ました。


一ヶ月位前から、身体の歪み、捻れの矯正に取り組んでいます。
身体の歪み、捻れを取る事で、体が元気になり、精神も整い、前向きな人生になるという考え方です。
精神は産物だとしても、身体の歪みは正したいです。
これだけ長年生きて来てますから、肩こり、首こり、腰痛、背中の痛み、腕の痛み、足の痛み、顔のたるみ等、痛みや気になる所がたくさんあります。
多分、背中が丸くなり、身長が2㎝縮んだと思います。
(学生時代159㎝→昨年末の入院中の計測157㎝)

そこで、ビフォー、アフターを比較するため、現状を写真に撮りたかったのですが、一人暮らしで撮れませんでした。(こんな時は不便です)
昨日から娘が来ているので、現状の証明写真を撮って貰いました。

が、、、見て愕然としてます。想像していたよりも、ひどい。この写真って本当に私なの?と思うほど。
毎日洋服を着た状態を鏡で見ていて、自分の体型は知ってるつもりだったのに。
おばさんそのものです。(涙)
一番気になったのは、首から背中にかけての丸みです。
これでは真剣に、且つ一生懸命に取り組まないといけません。
成果が出たら、報告させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?