見出し画像

雇用保険の失業等給付受給資格者

冷たい小雨の中、失業保険の手続きの為、新横浜にある横浜港北地方合同庁舎の中のハローワークに行きました。
酸素濃縮器は電子機器なので、雨に濡れると故障の原因になりそうですが、わずかな雨なので、思い切って出掛けて行きました。

新横浜は知っている駅ですが、丁度一年前(2023年3月)に東急線と相鉄線が接続して新横浜を通る為、地下鉄駅の大規模改正が行われていました。
地下は分からないけど、地上に上がり知っている建物(横浜アリーナ)を目標に進み目的地に到着出来ました。今日は迷子にならなかった!

一階で「求職情報の登録」(個人情報、職歴、希望の職種、労働条件、等)後に、 
四階で「雇用保険の失業等給付受給資格者」の認定を受けます。

あれこれ、退職に至る経緯を聞かれ、ひとまずは「失業等給付受給資格者」の資格があるか?対象になるか?と判断されたようです。

働く意思はあるが、酸素ボンベを使用するので、労働は不可、通勤も近く希望と色々条件を出しましたが、身体の事なのでそれは問われませんでした。

長く(30歳頃から)働いて、長く雇用保険も払ってきましたから、受けたいと思います。
これだけの外出で疲れてしまうので、働くのはハードルが高そうです。参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?