見出し画像

静脈瘤で足が浮腫んだ

昨日の続きです。


静脈瘤の 症状
・脚の表面に見える拡張した静脈
・脚の重さや痛み
・腫れやむくみ
・かゆみや灼熱感
・痛みや不快感の増加(特に長時間立ったり座ったりした後)

以前、立ち仕事をしていた頃は、足がだるくなることがあったので、毎日着圧ソックスを着用していました。

最近は自宅にいて、出掛ける事が少なくなっているから、ほとんど履いていませんでした。そして、椅子に座って何かしている時間が増えていて、より血流が悪くなり、今回の浮腫みになったと思われます。

昨日今日と、自分でマッサージしました。
かなり痛かったですが、痛みも、浮腫みも軽減されました。
今後の対策を考えてみます。


対策・生活習慣の改善
・適度な運動
・体重管理
・足を高く上げる休息
・圧迫ストッキングの使用


医療的な改善策もありますが、個人的には望みません。
手間暇かかりますが、マッサージと着圧ソックスが良いと思います。

後は、軽く足を動かす。定期検診の中性脂肪も今回の浮腫みも、運動不足が原因だと思われます。息の上がらない軽い運動、ここがポイントでした。自分の体は、自分でケアする、基本です。今日は着圧ソックス履いてます。

何事も手間を惜しまず、が大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?