見出し画像

月に一度の検診(間質性肺炎)

昨日、検診に行って来ました。
病院の周りには、たくさんの桜の木があります。毎年きれいに咲いている桜を見ながら待ち時間を過ごしていましたが、今年は検診日と桜の開花時期が合わず、鑑賞出来ませんでした。

検診結果は特に悪化は無く、現状維持です。
少しあたたかくなってきたので、体調も割と良い感じです。
血液検査は、相変わらず飛び抜けて悪くはありませんが、基準値越えが36項目中8個(22%)で、まあ健康というレベルです。

ステロイド飲み薬の作用で、顔周りが毛深くなってきた話をしたら、体毛はどう?と聞かれ、やはりステロイドで体毛が増える事が分かりました。

二年に一度、先生が入れ替わります。この4月から、新しい先生になりました。今回の先生で四人目(一人目の先生は10ヶ月)で、もう5年も通院しています。

その頃から見ると、かなり進行していることが分かります。
通院当初→現在で比較してみると、
・歩行中 感覚なし→苦しくなる
・咳 たまに出る→出る時は結構出る、特に会話中は強い
・薬 初め半年ぐらいは無し→今は10種類
・難病 今は難病認定受けてる
・酸素ボンベ 5ヶ月前から使用している
となっています。

一ヶ月単位でみるとあまり変化は感じませんが、年単位でみると進行が確認されます。
これからどの様な下り坂を進むか分かりませんが、普段の生活も、病気に対しても出来る事を普通にするだけです。

ただし、自分のやりたくない事は、生活も、治療も、お断りして自分で決めた通りに生きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?