見出し画像

昨日の朝

息子、電波関係や見張られてる発言は減りました。このまま落ち着いたらいいなと願ってましたが、朝何もしていないのに笑い声。何が面白いのか、何故笑っているのか?目は笑っていない。
まだまだ幻聴は続いているのね••
今まで、怒りや怯えはありましたが、笑いは初めてだったので一気に私の気持ちが崩れました。
その日は何もする気がなく気がつけば夜。暗い中、重い身体と心でお惣菜を買いに行く。
統合失調症の家族が病むのがわかる。
親は何をしてるねん、家族だけじゃなくて、行政や病院などに助けを求め周りを巻き込めと耳にしますが、行政は手続きの説明だけ。相談しても相談先の電話番号を教えるだけ。病院は入院か、薬の調整だけ。
結局全て家族が引き受けるんです。

私は2カ所の家族会に入っています。統合失調症の家族会で聞いてみました。
統合失調症完治された方はいますか?
答えはわかってるけど聞きました。

「私が知る限りいません。寛容しても再発される事も多いです。再発したらまた1からなので、いかに再発をしないかを考えるほうがいい」
やっぱりね••
SNSの一部の情報と、当事者の家族の
認識は違う。
家族会の会長が私に最後に話してくれた。「皆さん最初はそう聞かれます。わかっていても聞いてしまうのです。
気持ちはわかります。SNSは間違った情報が多いし、医師以外で、当事者や当事者の家族でもない人が書く文章は信じないでください」

統合失調症はありふれた病気らしいが、関わる家族は一生の覚悟を強いられる。100人いれば、100人症状が違う。
いつ誰かに危害を加えるかもしれない、何かに巻き込まれるかもしれない、自殺するかもしれない恐怖と付き合っていくしかない。近所からは精神疾患だと噂され、生きづらい。
食べていくには働かないといけない。

私の寿命はいらない
そのかわりに息子は完治してほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?