2019 1006 - 1012

悠々自適ではあるがやることもまあある日々。

——-

【1006】
まゆみんちで映画を見たり寝たりする。
昼ごろ解散する、めちゃくちゃ疲れたが楽しかったでごんす。

帰ってきてアリムラさんの動画を漁りながら寝落ちする。
徹夜してゴリ寝して起きる、っていうのが禁煙以降初で起きてもタバコを吸わない感じにすごく違和感がある。
おれはそれなりにタバコを吸う人間だったので、こういう「知らない内に習慣化している喫煙」がこれからたぶん結構たくさん出てきて、都度驚くんだろうなと思っている。
寝てる時にタバコ吸う夢見たのも原因かな、クソマズかった。

飯を食いに外へ、不意に就職せなと怖くなる。
高校の友達が無職でも大丈夫だよ、って言ってくれて嬉しく思う。

「リズムから考えるJ-POP史/imdkm」届いたので読もうと思ったんだけど全く頭に入ってこないのでほっといて寝る。

中村佳穂ラジオ出演、タイムシフト今日までだったので思い出して録る。
福岡のイベント出演でサウンドチェック時にA Perfect Sky/BONNIE PINKだったそうで聞きたいなという気持ち。

映画会、楽しかったんですけど人によって作品評価の軸がまちまちなので、合わない作品も出てきてしまうのをどうにかせんとなという感じ。
あともう若くないので夜通しきついすね、普通に機嫌悪くなっちゃう。

【1007】
おれはもう行く必要ないだろと思ってるんだけど、なんか来てくれってことだったのでこれで最後ですよ、って言って引き継ぎへ。辞めてから何回行ってんねん。

行ったら行ったで「それは自分で習得してくれ」って言ってあったことをわざわざ聞いてくる上に、それを言ったらフツーにタメ口でキレられたのでとんでもなく不快でした。

引き継ぎの人、どうもマジで頭が悪いっぽいんですけど、いくらなんでもバカすぎるぜという感じでびっくりしている。
世の30歳ってあんなもんなのみんな?おれも30歳だけどあれよりは断然賢いぜ?

終わってプール行く予定だったんですけど、どうしてもビリヤニの知見を得たいなと思ったので川崎駅近郊でビリヤニを探す。
良さそうなお店に入って食べてみたら、日本人に最適化されていなくて口の中大変なことになってしまったんだけど美味しかった。へーという感じ。

その後プール行ったら気持ち悪くて1.25kmしか泳げなくてワロタ。どこもかしこもビリヤニ多くない?

帰宅してゴリ寝する。無職の良いところは好きなだけ眠れるところだと思う。

【1008】
4時ぐらいに起きたらゴキブリが出て心臓止まるかと思った。

ゴキブリが出て欲しくなくてハッカ油を撒いたり、有識者からブラックキャップをヒくほど置けって言われたからヒくほど撒いてるのに出たら意味ないだろうがよ。

たぶんうちじゃなくて階下の住民っぽいんですよね。
下の人かなり清潔じゃないっぽい。

品位があればいいのか、というようなことを考える。
みんなマジで付加価値が好きすぎる。
なんで?本質を考えるの嫌なのか?おれには意味がわからん。

失業保険の説明会へ、一回受けたからいいと思うんだけどな。

終わったのでまゆみんちへ。ごーいちの誕生日会とおしゃんの慰めパーティー。
いい感じのプレゼントがあったので二人の分を買っていく、割とみんなプレゼント買ってきててピースだった。
みんな人の歌聴いて泣いたりするんだねという発見と、おでんで白米食えるか論争が良かった。

長谷川白紙新譜「エアにに」リリースとのこと。
エアにに...エアにに? 楽しみですね。

【1009】
スピッツサブスク解禁めでたい!
おれはハチミツというアルバムが好きです、あじさい通りとかトンガリ’95とかルナルナとか愛のことばとかグラスホッパーとか、名盤やね。

明け方地震があった気がしたんだけど気のせいかもしれないし、誰に聞いても おしえてくれない。不安だ。

免許の更新をしに行く。無職でもやることは結構あって、しかも午前中まるまる潰されたりする。

やらなきゃならんこといくつかあったっすけど、ほぼ終わってうれしさがすごい。頑張ったので帰ってきてからは「暗い旅」を消化していいことにした。

お腹がいっぱいになって寝る。
起きたら変な時間だったのでちょっとゲームしてまた寝た。

【1010】
今日は年金事務所に行かなきゃいけないんだけど、起きてぐずぐずしてたらまゆみからLINEが届く。
モヤりの共有があり、フムーという感じ。フィーリング違うでしょ全部が。

雑に飯を食って年金関係の手続きにいったら書類不備とのこと。えーなんだよ。
しょうがないので書き方だけ教えてもらって図書館行こうとしたら閉まっててさらにげんなり。
ドトールに腰を落ち着けたけれど、今日はどうもいろんなことがうまくいかない感じっぽい。

土岐麻子新譜「PASSION BLUE」をようやく聞く。かなりいいなこれ。
That Summerが完全におれキラーで感動してしまった。

明日泳ぎに行こうと思ってるんですけど難しいですかね。

横浜オクトーバーフェスト中止の報、そりゃそうか。
サンクトガーレン飲みたかったなあ、本厚木いくか。

家に帰ってきてふと思い出したのでスピーカーにノイズが乗る問題をなんとかしようとえださんに連絡したところ、いろいろ試してみなさいということだったので配置換え。
ノイズが乗らなくなってめちゃくちゃ喜ばしい反面、大変な大掃除になってしまって時間を食いまくってしまった。

百円ライターとかマッチとか、ジッポのオイルとかの喫煙器具ってどう捨てればいいんだろう。

【1011】
禁煙開始から20日経過。
これまで一切タバコを吸っていないので自分を褒めてあげたい。

思ったより台風が大したことなかったので泳ぎに行く。
年金免除関係の書類を提出してから近くのプールへ、疲れた。

まことが暇そうにしていたので呼び出して二子玉川でビリヤニをいただく。結構辛めだった。うまし。

その後だらだらと買い物してなんとなく夕方ごろに解散。
若干風雨が強くなってきているし、直撃して帰れなくなったら怖いもんなあ。

twitterでリモート飲み会の機運があったのでお酒を仕入れてダラダラ飲む。
何やら人がたくさん増えてめちゃくちゃ良かった、ちくらさんが4:30のアメリカから参加しててすごいなと思った。

東京の川に詳しいな〜まことは。

【1012】
警報がビヨンビヨンして飛び起きる。

ボーッとインターネットをしながら人と連絡を取ったりして過ごす。
もうみんなやる事ないんだろうな台風で。

ネットしたりゲームしたりしていたら停電が起こってげんなりするなどのムーブがあったので、ため息をつきながら暮らす。

夜半に完全な通りすぎを感じたので出かけてみる。
人々がワラワラと外に出ていて、まるで雨後の筍だなという感じ。

多摩川に行ったらトラックが流されていてめちゃくちゃびっくりした。

台風は完全にいなくなっていて、小さな道は沈んでいて迷路になってしまってる。
じんわりと暑いので台風一過ってあんまり好きになれないんだよな、と思う。

——-

ある主張に対して「品がないよね」という文句を見た。
この「品」ちゅーもんはとにかく諸悪の根元になりやすいものだなと思う。

元々品位っつーのは敬意だ。
他者へのリスペクトがあるから、それを表現するために共通言語を用意して、品位というヴェールを纏う。それがいつの間にか形骸化したムーヴや選択肢になって、これやってりゃいいことになってんでしょ?という、原初の目的と真逆の状況を生み出してしまうことがある。

実際、形骸化した品位の膜に包まれて、よくよく考えてみるとマジでカスみたいな内容なんだけど支持されているということはままある。
どうして支持されてるの?と問うたらおそらく「品位があるから」という、アンサイクロペディアの「たらい回し」項みたいな答えが帰ってくるだろう。
そんなものに意味があるとは到底思えない。

当然品はあった方がいい。入りがスムースだし、形骸化しているなら逆に使いようもある。何を犠牲にしても通したい理屈であるなら、何もわかっていない連中に取り入る手段として躊躇わず使っていっていいだろう。

しかしそういう使われ方をするのは非常にレアなので、やはり品の良し悪しだけでしか議論されないような事は何ら重要ではないだろうし、その基準で話をする人間が賢かった試しもない。

また付加価値は悪だ、みたいな話をしちゃってるな。
付加価値だけで話をするのは本質が見えてなさすぎだよね、って話なんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?