2019 1222 - 1228

去りゆく2019年に暮らしの中から想いを馳せて。

——-

【1222】
シュトーレンと一緒に買ったMUSICAを読む。
中村佳穂2019年ベスト良かった、ASAYAKE 01のSSWは佳穂のおすすめで聞いたけどマジの名曲。
あとbibioはin the blue shirtアリムラさんも信者なのでちゃんと聞かないとな本当に。
長谷川白紙は2020年覇権すね。

まゆみ宅でクリスマスパーティー。
M-1見ながら100均で装飾を買ったり、ごーいちと頑張って折り紙を折ったりして飾り付け。思ったより派手になっておもしろいね。

例年通り、3000円前後のクリスマスプレゼントを用意することになっていたので、色々と考えた挙句に“安寧”を手に入れたいなと思ったのでSABONの入浴剤にした。

おれのプレゼントはえださんのところにいき、おれはえださんが用意したジンジャー飲み物セットをいただく。
へー生姜!ジンジャエールに目がないえださんらしいチョイス。

全員概ね泥酔して良かった。
メリークリスマス!

【1223】
日付が変わる頃に帰ってきたのでえださんに貰った生姜セットのうち、シロップ的なものをお湯に溶かしてのむ。うわおいしいこれ。

ぼんやりしながら仕事へ。
先週よりは退勤が早いけれどそれでも21時前後かあ、考えないとなぁ。

昨日のことを思い出している。
実は念願のシュトーレンを買って持っていったんですけど、めちゃくちゃ甘くてびっくりした。
確かにおいしいけど、これひと欠片食べたら当分いらなくないですか。糖分だけに。(爆笑)

ドイツ人はすげーわ。

生活に対する態度も行動自体も非常に前向き絵はあるが、いま完全に精神力だけで生きているため、吹けば飛ぶような状況が怖いと思いつつも、このいい流れを止める手もないよなという感じ。

少し感傷的になっているのでJohn Gastroの音源を聴きたいと思い、残滓をネットで探す。
結構ちょいちょい残ってるので楽しく聞いていたが、やっぱりタイムマシンあったら音源手に入れにいきたいミュージシャンだなぁと思う。かっこよすぎ。

えださんにもらった生姜セットのうち、ジャムの方は紅茶に溶かしてロシアンティーにして飲むといいとのことだったので紅茶を買ってくる。
安い紅茶がめちゃくちゃ美味くなって驚く、多分これいい紅茶にしないほうがいいな。

マグの底に残った生姜を飲んだら辛くてさらに驚いた。
シロップの方は炭酸水でジンジャエールを手作りするといいらしいので炭酸水買ってこよう。

【1224】
パソコン音楽クラブ公式ページが更新されて、動画コンテンツがあがっていたらしくwebを確認したら自分らのPVとかじゃなくて、本当にただ好きな映像を羅列していて膝を打った。すげえ。

クリスマスイブだけど予定はないので大人しく帰る。

パーゴルさんが三菱地所のオリンピック関係CMソングに起用されていてえっ、て言った。

帰ってきたらsuzuriで作ったa.k.a 2keyロゴフーディーが届いておりテンション5億に。
品質はともかくこのロゴの服着られるのうれしいな。おれは
自分が大好きなので。

炭酸水と生姜シロップでジンジャエールを試す。
うわぁなにこれめちゃくちゃ美味い。めちゃくちゃに美味いが冷たいのでちゃんと香るぐらいシロップ入れると秒でシロップの残量が消えていく。でもうまい。あああ。

そのままお湯を沸かして生姜ロシアンティーも飲みながら先日のパ音リリパ動画をようやく見る。いや素晴らしいね。
リミキシーズの動画もあげてくれないかな。

【1225】
昨日、パソコン音楽クラブライブで披露したそりすべり(Sleigh Ride)がSoundcloudで公開されており聞く。めちゃくちゃにいい。

毎日携帯電話をちゃんと充電してから暮らしているのだけれど、駅に着くまでで10%になり、そのまますぐ落ちるという状況が毎日続いている。iPhone SE2までもつのか。

なんとTTHW S3本日公開とのこと。あれついこないだ撮ってなかったか!?
まさかもう一度バンクシーズを見られるとは。めちゃくちゃ良かった、仲がいい。

こないだの佳穂新木場コーストからLINDYが公開になっており見る。会場でも思ったけどBPMめちゃくちゃ早いよなやっぱり。

nagaseさんが新曲をあげていたのでこちらもチェック。かなりいいな。

定期的に来る久保田利伸もっとバッキバキにノリのいいやつやってくれ願望に包まれながらねる。

【1226】
仕事して二子玉川で買い物をする。
いい上っ張りが安かったので買う。かわいい〜、着よう。

買い物してたらチョンマゲの人を見て、アリムラさんも久保田利伸もチョンマゲにしとる、かっこええ、という気持ちになった。おれもやりたい。

色々迷ったんだけど水曜どうでしょう新作をHTBオンデマンドで見る。今のところ悪くないです。そういう感じになるよねもう、という感じ。

【1227】
仕事納め。年末ですねえ。

クレジットカードの引き落としがあって、ようやくメインマシンであるmac miniの支払いが終わる。これはうれしい!

あんまり仕事の話をすると特定されそうで怖いんですけど、このところずーっと社会的な弱者とされる人たちの意見を目にすることが多くて、内容がどれも割と凄惨で結構内臓にキている。他人の地獄を安易に見つめるもんではないですね。

仕事終わりに健康をやりに堤根へ。
やはり体力の衰えがあるよなあ老化か、と思ってたんですけどおれがよく泳いでた頃はマジでただ泳いでるだけの日々だったので今とは暮らしそのものが違うので比較すべきでないなと気づく。

アリムラさんの旅動画新作があがっていたので見る。アジカンとオブタイのマッシュアップやばいな。
秋田新幹線の曲リリースしてくれというお気持ち。

郵便物開けたら住民税15400円て書いてあって発狂。

【1228】
冬休みだ。
なんと今朝早めに起きたので早速大掃除を敢行。
今後全ての予定を整理した上で住民税も支払うことによりスムースな休みを実現!

この休みはやる事を絶対にやろうと思っている上に、予定を確認したら時間あんまりなくて、ちゃんとやってかないといけないことがわかったので割と焦っているんですよね。

とりあえず地道に作っていた2019年ツイートオブザイヤーをドロップ。
去年の3倍ぐらいあってウケちゃった。

年末に突入。

——-

暮らしをやっている。
正しく言うと、暮らしの”やっていき”が見えてきたというべきだろうか。

基本的に何かの目的があって暮らし方を変えるというのは現在の習慣から離れるということだと思うのだけれど、どれだけスムースに移行したとしても”ゴールに辿り着くために何らかの働きかけをする”というのは大なり小なり負荷がかかっている状態なので、その働きかけが新しい習慣となるまではなるべく負荷が少なくなるように便宜を図ってやる必要がある。

それはつまり仕組みの話なんだけど、人によってはそれがお金を払って誰かに面倒を見てもらうことだったり、そこにたどり着く想像を繰り返すことだったり、強制力のある何かを生活に組み込んでしまうことだったり、モチベーションコントロールという言葉で語られることの多い、やり様の話をすることになる。

人によって千差万別なんだけど、僕の場合はコストをかけたくなかったので基本的には”お気持ち”のみで駆け抜けることとしてしまっており、現状お気持ちのみで走れているので問題はないのだけれど、一度切れてしまったら多分終わりなのでバックアッププランの無さがとにかく怖い。

どこまでいけるかわからないし、志半ばで終わってしまう可能性もある。想定していない不具合もたくさんあると思うし、取り返しがつかない可能性もゼロじゃない、という状態でお気持ちのみで最短距離を突っ走ろうとするのはかなりリスキーだと思うけれど、時間がないというのも事実としてあるのでなりふり構っていられないというのも本音だ。

正直そろそろ色んなもののタイムリミットが迫っている。
今は恐らくかなりマジの岐路に立っていて、実際この分岐に立つのは遅らせることもできるんだけれど、遅らせたら遅らせただけあとでツケが回ってくるし挽回できなくなってくる。

まだ奇跡が起きなくても挽回できる、というタイミングの最後のやつがまさに今な気がしていて、なんら根拠はないんだけど”ここだなー”という感じがすごくある。

だからこそ安牌とれよって感じもあるんですけど、そこは最後の度胸試しというか、ひとつだけヒリつく要素を入れとくのも大事かな、というのと面倒臭さが同居してる。結果あがれば一緒ということにしておきたい。

どこまでやっていけるかな、がんばっていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?