2019 1201 - 1207

間接的に考えると金で買えないものは基本的に無い。

——-

【1201】
IHOTRをまとめる。11月は本当に良く音楽を聴いたのでいいことだなと思う。
かっこいいのもいっぱいあった。

仕事の服とかサンダルとか買い出しにきたら駅前がアホほど混んでて飯を食い逃す。やはい人を減らす仕事に就けばよかったぜ。

ユリイカのvaporwave特集を確保、帰ったら読むぞー

集団ってあるトリガーによって形成されるわけだから、あんまり構成員の持つ要素がバラけることってないと思っているんだけど、全くの偶然によって集められた 集団においてはその限りでなくて、そんな集団がうまく機能するわけがないんだよな、何故ならそれぞれの認識が違って正しく役割分担がされないから。
その一番わかりやすい例が家族という集団だと思うんだけど、どこかに書いておこう。僕は自分の家族が本当に嫌いなんだよな。

以前PS Plusのフリープレイで来ていたDETROIT:BECOME HUMANをやっている。
アドベンチャーゲーム好きなんだよね、面白い。

【1202】
保険証をもらったので病院に行き放題です。よかったね。

めちゃくちゃ真面目に働いている。一体どうしちまったんだおれは。

【1203】
インターネットで2010年代ベスト、というような話があったので列挙してみた。
ここ数年はin the blue shirt、中村佳穂、パソコン音楽クラブがやっぱり強いんだけども、衝撃を受けた度合いで言えばOmodakaや北園みなみも捨て難く、演奏するって点で言えばレキシやTodd Terjeは本当に楽しい。
向こう10年もイカした音楽に出会えるといいな。

朝、仕事に向かおうとしてディープ入ったので死にそうになる。
全然仕事イヤじゃないのに。

DMMモバイルのおわりを感じていたのでLINEモバイルへの乗り換えを検討している。

【1204】
金銭的な問題や不安に少しずつ目処が立ちつつあるがここで気を抜いてはいけない。

お昼の休憩終わってコーヒー屋さん出たら派手に転けて左半身を殴打してしまった。今年はなんだかすげえ転ぶな、もうダメなのかもしれないな。

そろそろ2019年ベストを考えないといけなんだけど、アルバム単位ならRecollect the Feeling/in the blue shirtだし、曲単位ならCast Off/in the blue shirtなのでわざわざ言う必要が本当にない。文句なしにかっこいい。
良かった中村佳穂ライブランキングでもやろうかな。

Kabanaguさんが新宿伊勢丹の正面玄関で鳴る用の曲を提供していてすげえなと思う。

疲れてしまって結婚式の招待状を開ける気にならない。

【1205】
まゆみ家でクリスマスパーティーの誘い。
去年もやって大変楽しかったな、今年もプレゼント3000円前後のものだそうです。

さて何を買おうかな、と思って欲しいものをみんなに聞いたところ、やっぱり安寧欲しいよねということだったので安寧を金額に換算する方法を考える。
結構面白かった。

【1206】
今朝ほどコーヒーをブチまけてしまったがそのまま出勤してしまった。大丈夫かな。

しいたけ占い2020上半期の先行配信が来ていたのでお昼に読もうと思ったけど全然つながらない。
来年は奇跡を起こしていくらしいです、あと1月に人生のクライマックスが訪れるらしい。全く心の準備ができていない。

久々に泳ぎに行く。
禁煙の効果が出ている!息の整いスピードが段違い、すぐ整う。
いや健康になってきています。

【1207】
新しいパルコにいきたいねえという話になったのでえださんと渋谷で待ち合わせ。
めちゃくちゃ混んでて驚いた、半年ぐらいはダメそうだなあ。

待っている間に魚のハンバーガーを食べて美味しかった。噂の昆布締めバーガー。

めちゃくちゃ難しい、この麺専用の漢字があることで知られる「ビャンビャン麺」を食べてみたいということで、たまプラーザに提供店舗があるらしいと聞いたので向かう。が、本日貸切とのこと。愕然とした。

仕方がないので溝の口まで戻って坦々麺を食べる。

その後なんとなく煮え切らないままお酒を飲んでいたところ、水野が合流して盛り上がる。楽しかった〜。

あと愛蔵版パトレイバーを買ってしまった。さらに新蒸気波要点ガイドも。あーあ、物理書籍を増やして。はあ。

——-

安寧をお金で買う話。

おれは今30歳なので大体あと60年ぐらい生きると考えて、固定費だけで年間大体190万円ぐらい出て行く。仮にあと10年その暮らしをして結婚したら2倍になるので、380万ぐらい。

すると190(万円)×10(年)=1900万円と380(万円)×50(年)=1億9000万円になるのでこれを足して大体2億900万円の固定費が出て行く感じになる。ざっくりした固定費なので交遊費とかも込みですが。あと結婚まで10年は長すぎる気がするので、あと5年で結婚するなら1.5かけて2850万円、大体2億2000万円になる。

子供一匹二十歳まで育てるのに3000万円だそうなので、そこに3000万を足して2億3900万円〜2億5000万円までが”最低限必要な人生の値段”というわけだ。

じゃ安寧のある人生ってなんなの?ってなると急な出費や旅行とかに雑に行っても大丈夫なぐらいのお金で、ストレスが溜まらない状況だから仕事もしてなくて、毎日金をばら撒きながら暮らすのは無理でも普通の生活を普通にやるには一切困らないぐらいの金額ということで、5000万円ぐらいあれば割と好き勝手できるだろう、お店とかやるのも大丈夫だろうし切りいいしということで3億。

つまり、おれの理屈で言うと安寧は3億円、ということになる。

あと60年生きるということは、日数に直すと21915日ということになるので、3億を21915で割ると1日分の安寧の値段がでる。大体1368.9ということなので1369円、ということは3000円を1369円で割って大体2.2、つまり約2日と5時間の安寧を与え続けるものが”3000円の安寧”と言えるのではないだろうか!?

という理屈で2日と5時間ぐらい安寧を得られる気がするものをクリスマスパーティーにプレゼントしようと思っていたのですが、実はここで大きな計算ミスが発生していて一日あたりの安寧の値段は1368.9円ではなく13689.2円で、3000円の尺にすると5時間と15分になるので、正しくは5時間ちょっとの安寧の値段が3000円になるんですね。間違っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?